bodumの珈琲グラインダー。

P1060404
珈琲はどんな豆でもいいから挽きたてが美味い、気がすると思ってまして。
いつもは手動の石臼歯的なミルで挽いていたんですが、なんかスタンレーのマグ買って毎朝淹れて持っていくとなったらそこそこの量挽かなくてはいけなくて。
面倒なんで子に任せると、、、待てど暮らせど一向に終わらん。
そんなわけで電動を買うかと。
こだわったのは歯の形状ですかね。
安い砕くやつでなく石臼歯のようなやつ。
いろいろ探して調べているうちにだんだん値段が上がってきてね、、、。
そりゃいいものはやっぱり値段が高い。
そんな感じで見た目も、挽き具合も、使い勝手もでbodumのBISTROになりました。
いつも5分以上かかるのが数十秒で均等にいい感じに挽けます。
エスプレッソマシン用の細かさも出来るんで、久しぶりに家でエスプレッソでも淹れっかな。

ニジマス燻製。

P1050205
なにやらニジマスをたくさんもらったらしく。
とはいえまさか水の綺麗なところ天然物!って事はないだろうと思い、燻製にしてみた。
家の裏庭でスモークウッドを使って即席段ボールスモーカーでやってみたがなかなかいい感じのに仕上がったかと。
川魚特有の臭みもスモークの香りで薄れて美味いです。

人形町BANCO肉祭り!


もう忘年会の時期なんですね。
と、忙しすぎる月、そして週間に入る前に関東仲間と忘年会してきた。
そしてなんとこの日は肉の日(29日)
肉祭りと言えばコップワインで肉をほおばれるBANCOに行ってきた。

[Read more…]

もぐらたち


週末の遊び用に久々にもぐらを調達してきた。
ついでに自分用に竈とお友達用にもぐら。
まだこの辺りもちょいプレミア価格で売ってるので蔵直定価販売のお店は大事にしないと、、、。
教えないよ−(笑)
地味にクラブマンエステートのページ更新してます。

しってます?

しってます?


ガストは我が小平が発祥の地って知ってます?
たぶん本社も近くて中流階級のファミレスがご馳走な家庭をリサーチしてるんですかね?発祥の地のすかいらーくグループ店舗はしょっちゅう内容が変わります。
そんでこんなのが始まった。
ステーキとサラダバーが売りの店。

[Read more…]

実はナンバー1でした。

実はナンバー1でした。


最近はあんまりジャンクフードは食わないようにしていたんで食べる率は減っていたのですが、ハンバーガーはウェンディーズがナンバー1ではないかと思ってました。
それが突然の全店閉店、、、、ショックだなー。
ジャンクフードでハンバーガーを食べるならウェンディーズが絶対にまずくてうまい。
マックはジャンクじゃないし、モスはうまいし。
そんな最後の味をかみしめに。

[Read more…]

ちと高いのでは?

ちと高いのでは?

最近どうも忙しくて更新さぼっとります。
まるでバイクネタなんかないしね(笑)

そんなこんなでいつも通勤の道に花畑牧場カフェができた。
噂の生キャラメル一回も食ったこと無かったもんで、思ったほど混んでいないのでふらっと入って買ってみた。
高くても600円くらいだろ?と思っていたら、、、なんと850円!
森永のほうがいい気がする、、、、。

[Read more…]