散財第二弾、外食をする。

散財第二弾、外食をする。


神さまの贈り物はぱーっとやるのがいいだろ?ってことで最近かなり控えめの外食に。
近くにある釜飯屋で金を気にせず食ってみる。
ゆっくり食いたいのに小僧どもがうるさくてね。
ちと味が落ちてたような感じなのが残念だった。

関東人にはなじみがない。


さいきんじゃ便利なホットプレートの登場でどこの家庭でもメジャーになりつつあるたこ焼きですが、ウチには無かったもんで。
三代住めばOKらしいので、自称生粋の東京人だとたこ焼きを作る習慣は基本的にはないわけで。
でもねーあれやりたかったんだよねー、前から。
ただ安いたこ焼き器を買うかナイスホットプレートを買うかをいつも悩んでまた今度的な感じだったんだが、どうしても作りたくなって買ってみた。
980円也。

[Read more…]

ウメッシュ!


今年も梅が送られてきました。
と、いってももちろん買った物が送られてきてるんですが。
最近はあんまり梅酒なんて家でのまんのですが、やっぱり季節の行事はね。

[Read more…]

飯になるケーキ。


こりゃうまいっ!と思ったのでレシピもらったやつですが、早速作らせてもらいました。
簡単なんでちょっと作るのを手伝って型はパウンドケーキの型で。
ネギとじゃこの風味があるのにケーキってのが新鮮で美味いんだな、これ。

美味いバウム


美味いバウムをいただきました!
実はこっそりダイエットしていまして、一切れだけと思って食べたら、、、、美味すぎてね。
二切れ目に突入しちゃいました。
牛乳が無くてもしっとりとしていて最高でした。

今年もやります!


そろそろ青梅の出回る時期になってきたんで昨年漬けた梅酒の梅を抜いて次の梅酒の準備をしてみた。
梅は捨てるのはもったいないのでジャムに。
梅干しもやってみようかな?

もうすぐ3ヶ月


梅酒を漬けてからもうすぐ3ヶ月。
だいたい早くて3ヶ月くらいで飲めるらしいんですが。
ブランディーベースのほうはまだ若干氷砂糖も残っていて梅もまだ浮いている(沈むと飲み頃らしい)
量もあるからかな。
もう一個の焼酎ベースは氷砂糖も溶けきって梅も沈みはじめている。
ちょっと早いがこっちだけ味見をしてみた。
なかなか良い感じに漬かってる、、、、うふ。
飲んだ感じ、ロックで早めに飲んだほうが美味そうな感じ。
一見(味か)芋焼酎は何処に行ったのというかんじ。
ブランディーベースも楽しみだ。