飛露喜

前に福島に行ったときにココの酒がうまい!といっていた蔵の銘酒「飛露喜」が届いた!
友達の実家がホントにそばで軽く冗談交じりに新酒ができたら送ってよ(地元では優先的に手に入りがちらしい)なんて言っておいたらマジで送ってきてくれた。
都心ではまず売ってるところを見たことがない、良い感じの飲み屋でまあ置いてる程度。
それも送って頂いたのは今まで見たこともない「かすみ酒」という軽く濁っているもので特別純米酒。
度数も17度と高めなので結構きます。
濁り酒の風味と純米酒のさわやかさが両方味わえるこれまた銘酒でした。
さらにもう一本おまけまで付いていた!
もう至れり尽くせりです、、、お返しは何がよいでしょうか?
これはまだ飲んでないんですが、これは純米吟醸酒。
実は福島に行ったときにもう一本買ってきた蔵の酒と同じくらのモノで、やはりこの辺が会津坂下の売れ線みたいです。
確か前のコメは「五百万石」だったかな?今度は定番の「山田錦」
こっちの方がガシガシ飲めそうな雰囲気?