蜂の足

梅雨の割には雨が少ないこのすきに一気にタイヤ交換を終わらせた。
これでVespaツーリングも出来るかと。
奥多摩でも行ってみるかな。

タイヤとシート


とりあえずシートの補修終わりました。
ほつれた糸を縫い直して、穴は裏から革当てて、アンコをたして、ついでにタンデムのストラップも取り付けて。
タンデムストラップはなかなか売って無くて、あってもけっこう高価なのですが、偶然格安新品をみっけたのでキープしておいた物で。
乗り心地は5割り増しです!

[Read more…]

たまには蜂を。


ベスパのタイヤを替えようと外そうと試みたんですが、恐ろしいほど固着していて。
ゴムと鉄が一体化するなんて自然の不思議だ。
結局、カッター様で切り刻んで取るとこんな感じ。
ひどすぎですな。
さすがにホイールは買い直そうかとも思ったが、もったいないというか金もないしね。

[Read more…]

タイヤ。


そんなギターな想いがやっと終わったのでバイクでもいじろうかと。
とはいってもいじることなんて最近特になくてね。
軽いメンテ位なんですが、ベスパのタイヤだけは替えたかったので激安タイヤを発見したので買ってみた。
これでちょっとは遠出も出来るかな?
タイヤとチューブ交換のついでにホイールも塗装しようかと企んでます。

やっと足代わりにはなった。

まだまだ不安要素や直したい、交換したいパーツは有りますがとりあえずとりあえずちょいレストア第1弾は完了。
これなら買い物や八王子くらいまでなら行けそうです。
ついでにヘルメットかぶせて家の前を2ケツしてみた。
やっぱりバイクのようなエンジン音は嫌いみたいね、子供は。
明日はスポでもいじろかな。

足になるまでには?

エンジン、キャブ、マフラー、ワイヤーととりあえずここまでやれば普通に走って足代わりにはなる所までは整備した、つもりだった。
そう、つもりだった。
ちなみにワイヤー張りはこのように車体を思い切って倒した方が断然やりやすい。
ウチのはなぜか上手い具合に倒れきらずに途中で三点止まりするんでボディーの傷も気にならない。
すでにボロボロか(笑)
そうそう、ところがエンジンも好調ふう、キャブも好調ふう、クラッチもワイヤーもブレーキも好調ふう、プラグもいい色ふう。
だけど突然ストールするときがある、、、、。
症状は2次エアーをすっている感じのね、ただエアーを吸う可能性のあるところはエンジンを割らなくては分からないクランクのオイルシールと、キャブの取り付け不良くらいしか見あたらないんです。
そんでネットを徘徊してみると、、、コンデンサー?
この可能性もあり。
遠出はまだお預けね、、、。

長時間の中腰は辛い。

雨が降る予定という休みの中、けっこう気合いを入れてベスパをいじってみた。
ていうか朝から夕方まで、さすがに腰にきました、、、。
結果的には完了せず。
たぶんこの1日で終わらせようという心がダメなのだな、地道にやらなくては。
ただ道ばたですからねー。
何しろ風が強くてエンジン内部をいじるにはあまりよろしくない環境でして、ウチのまわりは砂が多いのかすぐに工具やらパーツが砂まみれになるのには手こずった。
フライホイールはかてーなー。
スピルが落ちたのにはびびったなー。
クラッチが思った以上にくせ者だったナー。
ていうかエンジンは一度外した方が正解だったナー。
ワイヤー系の交換までたどり着かなかったけど、ワイヤー交換はもっと苦労しそうな気がする、、、。

パーツが届いた!のだが、、。

脳内メーカー的に今の自分の脳みそを表すならほとんどVespaになっているのかもしれない。
そんなこんなで栃木の方とタイの方上手い具合に同じ日にVespaのパーツが届いた。
そこでさっそく作業をと、、、ところがいきなりミス連発。
買ったハンドルロック鍵のサイズが違った!
単純に自分のミス。
運良く交換で対応していただけるとのことで、ついでに足りなそうなパーツを追加しようとポイントとコンデンサーを見ようと買ったばかりの特殊工具を使ってみると、、、。
「ミシッ!」という音とともにねじ山がぼろぼろに、あっ工具側ね。
使い方に問題がなさそうだと個人的には思ったので問い合わせてみるとまれにある有るみたいです。
これも交換で対応してくれるとのこと。
いやーよかったよかった。
とりあえず作業は中断です。
暇も少なくなってきたし。

1kmオデカケ。

キャブの調整やらなんやらで、なんとか走るようになりました!
もう思い切って冒険に。
家から1kmくらいのホームセンターに行ってみた。
無事かと思いきや信号待ちでキックと押しがけを少々。
まだまだ猫並みの行動範囲です。
でもだいぶ光が見えてきましたねー。
ベスパの乗り心地と音はなかなかいい。
「あのボロバイク」の視線がなぜか心地いい(笑)
そんなわけでVespa@maniatic?更新。
まだパーツがこないんでどうでもいい感じの整備です。
明日か明後日には頼んだパーツはそろいそう。
でももてあましていた暇がなくなってきそうなんですよね。

苦戦、、、。

写真を見るといかにもうまくいっている感じの家族、、、そうではなく修理がうまくいった感じの光景。
いやいや。
とんでもなく苦戦してます、しそうです。
とりあえずキャブはばらして洗浄したんですがね、、、。
たまにエンジンがかかるまでの進歩にしかならない、、、。
春のさわやかな風が吹く頃には直るといいんですが。
おまけにBLOGがなんかおかしくなって直すのにも苦戦した。
記事IDがダブって変なことになって?
消えた記事、コメント有り、、、。