やはりプリンターは年末に壊れる。

IMG_4591
クソ忙しいのが一段落すると急いで年賀状なんぞをと久しぶりにプリンターを動かすと、、、、出ない色が。
それもただでさえ高いインクを買ってきて入れて使用してみたらこのザマです。
E社ですが何度もノズルクリーニングをしてインクが出始めたと思ってインク残量を見るともうから寸前で。
インクに5000円も出したのにクリーニングで空かい!
そんな感じで、もう写真も割り切って刷らないと決めて、頻繁に使うのはスキャナーとちょっとした印刷のみ。
インク代とか本体の値段を考えるとブラザーが一番安いかな?と。
普段使いなら全くこれで十分でした。
難があるとすれば、ちょっと印刷速度遅い気も?

つーかもう年賀状やめようかと、、、。

Apple TV 第4世代

P1050671
忙しいのか怠けてるのかだんだん撮った映像がたまってきて。
編集してBlu-rayにするなんて作業をしてないなーと思って数年たち。
でもここ数年でなんかBlu-rayなんて過去のものになりつつ、思い切って編集映像をデータ保存方式にしてTVで見られるようにしようかと。
そんで買ったのがApple TV。
はじめはなかなかの格安な第3世代を買ってみたんですが、試しに1920×1080/60pの映像をAirPlayで飛ばしてみたんですが、、、、さすがにでかいサイズの60p画像は重くてカクツキまして。
AppleStoreが返品も無料だったのでそのまま第4世代の方を買い直してみた。
さすがにパワーもWi-Fiも早くなってるのでバッチリAirPlayでのなめらか60p再生もOK!
おまけにアプリも使えるところやiCloudとの連携もいいのでTVとの連携がMac使いにはすごく合う。
用途によっては結構オススメです。

写真アプリ。

sya
Yosemiteもマイナーバージョンアップで10.10.3に更新されました。
ここで大きく変わったのが今までのiPhotoに変わる写真アプリ「写真」が追加に。
漢字で書くとなんかいまいちな名前のアプリですが(笑)
雰囲気としてはiPhoneのアプリに近くなったという感じで。
そしてiPhotoも廃止になりこれに変わるわけですが、なんと買ったApertureまで廃止、「写真」に統合という事になってしまったようです、、、、。
iPhotoも最終的にたぶん画像をたくさんため込んでいる人には重たいアプリで、そんなユーザーはApertureのほうがさっくりと動くという事で買ったんですがね。
統合ってどういうことだ!
まあヘビーユーザーではないので無料でちゃんと動いてくれるならまあいいかと期待をしてはいたんですが、、、。

[Read more…]

アパーチャー

apa

今のバージョンのiPhotoってすげー重くないですか?

いつからか便利な機能は増えたんですが、肝心の写真の閲覧が重くて遅くてイラッとくるわけで。
ネットで検索してみると結構同じような話が多く、特に写真の枚数が多いほどダメダメみたいでね。
根本的な解決方法はライブラリーを分けて分割するのがいいみたいなんですが、いちいち起動し直しって面倒じゃね?
面倒なことは横着者はしなくなるってことを分かっていない几帳面な人が作ったソフトなんだろうな(笑)

そんな重さを解決したい(写真の枚数が多い)人はどうやらApertureを使うといいらしいということで値段もだいぶ下がったんで買ってみることにしてみた。

[Read more…]

Apple IDをのっとられた?

最近思うのが、何でもメールに頼りすぎてきてません?
どちらかっていうとメールとかネットとかは他人よりずいぶん早くに始めてて、その便利さをよくみんなに話していた側の人間だったと思ってまして。
簡単な連絡とか仕事内容なんてメールでやり取りすれば楽だ、と思って20年近くたった今。
今じゃそんな物をあまり活用していなかった人たちが無駄に何でもメールやらネットやらでコンタクトしてくる訳で。
そんでもってむかつくのがほとんどCCやらメーリングリスト的な一斉メール。
おまけにLINEとかで常時眺めなくては行けないスマホ。(SNS嫌いなのでもちろんやってませんが)
そして俺のメールボックスには「迷惑メール」はほぼ届かないのに「迷惑なメール」は嫌ってほど来る。
みなさんそんな感じじゃないっすか?
だんだん差出人とタイトルで読まないメールなんかも有ったり、でも拒否できないとか。
そんなメールテロの毎日にふとこんなメールが届いた。

[Read more…]

犬系?


突然の無料発表で皆さんこぞって入れている10.9。
ネットでの情報でよく使うソフトの対応具合も大丈夫そうなので思い切って一気に家のMacたちをアップデート。
Mavericksってのは何猫系?と思いつつも、単語がどうも猫っぽくない。
調べてみると、、、
maverick
音節mav・er・ick 発音記号/mˈæv(ə)rɪk/
【名詞】【可算名詞】
1《主に米国で用いられる》 焼き印のない牛.
2(政治家・芸術家などの)無所属の人,異端者,「一匹おおかみ」.
[所有する子牛に焼き印を押さなかった米国 Texas の開拓者 S. A. Maverick の名から]
ん?牛か犬?
意味的には異端児なのかな?
てことは、、、、犬系?
俺猫派なんだけどなー。
とりあえずよく使っているアドビ系とパラレルズは問題なし。
同時にアップデートされたiPhoto9.5がまともになったかと期待したんですが、、、、相変わらず重めです。

15


猫用のMacBookも長いこと使ったほうですでにボロボロ。
ていうかパソコンを物理的にボロくするってどういうことだ!と思いつつもさすがにスペック的にも厳しく、ネット位ならなんとでもなりますが何かをするには厳しくて。
Winマシンを家の敷居はまたがせん!と思ってはいるので俺はOfficeを使いたいとなるとパラレルズ起動してWin上でOffice使っているんですが。(Mac版Officeも有るけど、完全な互換性がないんで変な表記になる部分がある)
ってのも理由に使用マシンスライド方式で15incMBPを購入。
あえてRetinaモデルではなく、もう次はドライブ搭載、HDDモデルは出ないんでは?と拡張性を求めて普通の方にしてみた。
もちろん新品は高いので認定整備済品です。

[Read more…]

データ管理がむずかしい、、、。


データ保存用に外付けHDDを使っているんですが、この前それが見事に飛んでしまった。
と、言ってもあらゆるものがデータで保存されているコワイ時代なので、ミラーリングまではしてないけど同じコピーHDDが有りまして。
もうデータだらけで管理するのが大変です、、、、。
そんで飛んでしまった原因にHDDケース(なんか3.5インチが2台も入る奴)がどうも合計3TBのHDDとかだと上手くいっていない感じがするので別HDDケースを買うことに。
ふと気がつくともうUSB3.0が当たり前なんですね、、、。
HDD側のコネクター違うのね?

[Read more…]