ずっとMacです。


はじめて買ったパソコンはMacでした。
買おうと思ったのはWin95が出て世がPCブームとやらの風が吹き始めた頃。
パソコンを買ってWordやらExcelやらを使えると会社ではすごい人みたいな感じの流れの中、親の買ったPCを触るのが気にくわなくてMacを買ったってのもあったりと。
もちろんその頃からMacでシーケンスソフトやらドローのソフトがあって興味があったわけですが、高くてねー。
買った時はなんかアーティストにでもなった気分でした。
結局Appleからの浮気は一度も無く、今この時代でやはりMacのほうがずっと凄かったと心から思うわけで。
そんなカリスマも最近なって知られてきて、だいたいiMacやらiPodで地位を築いた的な話になってますが、基本的に今のパソコンって物はジョブズが作ったんだということを改めて広めたい。
Macintoshが無ければデスクトップでファイルをマウスでクリックなんてことも無かったんだと。
PCといえばだいたい訳の分からん英語の画面をパチパチして操作するものだったわけで。
それを子供の時にファミリーベーシックで痛いほどわかり、これは好きになれないと思っていたほとんどの人にコンピューターのすばらしさを教えてくれた人で。
なんてジョブズとアップルの凄いぞ話は個人的にはとても尽きない。
ビルゲイツには申し訳ないが、多分死んでもジョブズほどの賞賛は受けないでしょう。
ご冥福をお祈りします、、、。
と、同時に、、、

[Read more…]

変換三昧


実はウチにも年末にBlu-rayマシンが導入されまして。
いままでの課題、撮ったHDの映像たちを軽く編集してBlu-rayに焼くってのと、最近仕事等でもBlu-rayでのやり取りが多くて、、、。
何せ、TVの録画したサラウンドの音声はBlu-rayしか記録できないんで、どうしても必要になってきたり。
安物ですがSONYだらけの家だがあえてパナを買ってみた。
結構使い勝手が違うんで最初はなれんで、、、。
これであとはMacでHD映像を買い出す方法があればと、ついにこのソフトを買ってみた。

[Read more…]

仕事で使ってみる。

仕事で使ってみる。


RMEのインターフェイスとロジックでどんだけこのMacBookProで同時にマルチトラックRECできるかなんて試してね。
24chは余裕で行けそう!

今回はいっちゃいます。


予定通り出ましたねー。
今回はいろんなリークネタが多くて、おまけにその通りだったのでサプライズ感は薄いですが(笑)
さいきんじゃ3GSを持っている人が恐ろしく周りに増えて、3Gの遅さに苦い思いをしてたわけで。
結構仕事嫌いなんだけど仕事ファイル物を携帯でサクッと見れると何かと便利でね。
みんなはサクサク、俺はモタモタ、、、。
いまの3Gでもまあいいんじゃない?とも考えたんだけど、今回はGoです!
で、すぐ買うか、最近の流れで0円になってから買うか、、、。
早くさわりたいってのと、2台持ちでWinユーザなやつらにアップル党の威厳をってのもあるし(笑)
でも急ぎでもない気もするし、、、。
どしよ?

映像ファイルをテレビで!

映像ファイルをテレビで!


AVCHD機で撮った映像ファイルはPCに取り込んでしまうと再生する手立てがない!
ウチはBDもないんでこんなものを買ってみた。
IO DATAのAVeL Link Playerとか言うメディアプレーヤー。
値段も手頃でいろいろ悩んだんですがこれにすることに。
AVCHD機の映像ファイル.mtsも直接読め、H.264等々のファイルも読めるので編集後のファイルもHDで読めるだろ!と。

[Read more…]

雪豹はタイムトラベルが得意。

雪豹はタイムトラベルが得意。


今更ながら雪豹の使った感じのレビュー。
確かに全体的に速度は速くなっているのは感じてきて、iTunesの音楽変換も早かったりとやっと良さも見えてきた。
そんで最近気がついたのはタイムマシーンのバックアップがかなり高速になっていることに気がついた。

[Read more…]

雪豹


買ったMBPが雪豹980円のおもてなしを受けれるので買ってみた。
ただね今回はちょっとアップグレードに乗り気ではないんですな。
なんせもう安定しまくってるんでそんなことする必要があるのか?ってかんじで。
ただね、目の前にあると試したいタイプなもんで、、、。

[Read more…]

「つい」ではない。


ドライバーをもたせるとプラレールを分解する1号がなんとMacをばらしてしまった!
なんてことはありませんが(笑)
なぜバラバラかって?ちょっと不具合等が出ましてね。
PBG4もよくここまでボロンボロンに出来ると感心してしまうくらいボロくなってしまい。
そんでこんな状態。
まあ治そうとしてバラバラにしてるのではないですが。

[Read more…]

初めてのマジぶっ壊れ


なんだか起動できなくなってしまって、やっとの思いでいろんな手を使って別OSを起動にまでもっていった。
そんで純正のディスクユーティリティーだとどうもだめなHDDはこんな状態、、、。
復旧できず。
それにしても工場出荷状態ってのは使いづらいです。
ことえりの馬鹿!
そんで検索してみたら「ディスクウォーリア」とやらでこれが直ったという事例があるみたいで。
早速元締めにでも、、、、。
売ってたっけな?
ていうか元締めのアドレスも探さなくては!