休日は48時間欲しい。

DSC_1253
休日はやりたい事が多すぎて。
でも寝て休息もとりたいってのを考えると48時間くらいなってくれると嬉しい。
ていうか休日がもっと有ればいいのか?
でも貧乏暇無しで、、、。
ってな感じのただの休日のまとめを。

朝は庭木を知り合いの山?に植樹しに行く為にレンタカーを。
積んで縛って植えに行くと。
やっと庭の整備に着工できる。

[Read more…]

雪 × 水槽の様子

雪がフルフルと言って降らないが多かったここ最近ですが、今回は予報通りにつもりました。
数十年ぶりの大雪みたいで、たしかに積もり方が最近ではあり得ない量だった。
ただ俺が子供の頃って東京もっと雪が降ってたような気がするんですよね。
必ず年に2回くらいは一面真っ白で雪も数週間のこるくらいっての?
よく山作ってソリで滑ってたしなー。

[Read more…]

混浴に挑戦。


だいぶ淡水水槽も落ち着いてきたみたいで。
濁りもとれ始めキラッとした水になりつつ、エビも活発だし。
えさ投げ込んでみたら隠れている奴らがすげー集まってきた。
そろそろアベをと。
その前に汽水水槽に仲間を迎えることにした。

[Read more…]

淡水水槽のレイアウトと生物投入。


全滅してしまったアベニーパファー&プレコ水槽を地道に立ち上げてそこそこ立ちまして。
年末に糞濾過用に買った石(風山石)と残った流木たちでこんな感じにしてみた。
底面濾過は糞が無いならメンテ面倒なのでいつもの外掛けに戻し、石でちょっと隠してみたりして。
何となく緑も少ないんで軽くモスと水草を足してみた。
ライトがLEDってのと日当りがいい場所でもないんで日光とかCO2とかがあまりいらん種で。

[Read more…]

新しい仲間とレイアウト替え


ミナミヌマエビを100匹くらいもらって入れておいたらどうも食われているみたいで最近では数匹しか見られなくなってしまった我が家の淡水水槽。
なんとなくレイアウトも変えたくなって流木やらなんやら買ってみた。
ちょっとアマゾン風に流木が無造作って感じで。

[Read more…]

水槽を変えて阿部さんを迎える。


なんとなくアクアリウム的な物にちょっと火がつきまして、水草水槽を大きくしたいと思いついでに汽水ミドリフグもおそろいにしてみた。
25cm正方形水槽を2台購入。
サイズが同じなので並べると同じ空間みたいでいいかな?と。
この段階で水草水槽はソイルで濁ってます。

[Read more…]

水草に手を出した。


エビが増えて困っているという先輩からエビをもらいまして、フグの餌にでもなんてちょっとひどいことを考えていたのですが。
ただエビと水草のプチアクアリウムをしたいとは思っていたので、水槽余っているし。
そんなこんなで勢いと形から入る主義なのでとりあえず水草を買ってみた。
寄せ植え的なのを買ったんですが、まったく名前が分からん、、、。

[Read more…]


水が合わなかったのか環境が合わなかったのか、全然餌を食わないなーと思っていたら弱ってきてしまい8は星になってしまいました、、、。