道志の森キャンプ場

IMG_4477
多分冬は行ける気がしないので今年度最後となるキャンプに行って来た。
家族で11月に行くのは初めてかと。
昔はこんな時期だとキャンプ場なんてガラガラだったのに最近はすげー人がいる。
まだまだ空前のアウトドアブームですな。

[Read more…]

カモカモ?

P1060027
カーミットチェアー張替えが流行ってるんですかね?
そもそも買った時からこれ張替えできるよな?と、なんか好きな帆布でもかって自分だけの色にしてーと思ってたんですが。
そのまま歳月が流れて、いつのまにかインスタグラムがちょー流行って、そこじゃ当たり前のようにカーミットチェアーの張り替えた画像があって。

うらやまし!

って感じでね。
自分で作ろうかといろいろ帆布探してたりしたら個人で作って売ってる人いるじゃないですか。
素材も頑丈なコーデュラ1000D、軍なんかがよく採用してるやつですね。
価格も良心的で自分で作るより安くできそうなんで。
素材もサイズもバッチリでした。

モンベルのインフレータマット。

IMG_4461
自分用はイスカのマットを使ってたんですが、なんか中で素材が剥がれたのか?
膨らますとマットでなく枕のようになってしまうようになりまして(笑)
さすがにその上には寝れないので、そこそこ良いものだったので修理も考えたんですが、、、型の古さと値段を考えると新しいの買ったほうが確実に安いと。
何しろコンパクトを求めているので色々悩んだ結果、モンベルの一番薄いタイプのものを買ってみた。
最近は厚めのものがたくさんあって、もっと寝心地の良いものをとも考えたんですが、今まで使ってたのが薄めのタイプで、それでも昔は感動してたくらいで、外で寝るならそんなもんでも快適さは十分かな?と。
またこれが枕もあって、繋げるとちょうどいい感じの長さになるんですわ。
そして畳めばコンパクトなカッパくらいになる。
ツーリングキャンプとかにも使えそうだ。

そういやバイク乗ってねーな、、、。

もうちょい明るく

IMG_4421
かなり前からジェントスの電池式ランタンを使っていて、明るくていいんだよーと2個使いしてたんですが。
薄暗いのが好きなんでちょうどいいちゃちょうどいいんですが、暗い時に飯作るときはもうちょい明るくならんかな?と思っていまして。
なのでもうちょい明るいらしいSOL-013Cってのを買ってみた。
こだわりは電球色で明るいのね。
確かにEX-777よりは明るいけど、、、真っ暗外で使ったらそんなに大差ないかも、、、。
まあいっか。

日本野鳥の会の長靴

IMG_4419
キャンプでちょっと雨とか降ると長靴いいなーなんて思ってて。
でももろ長靴は邪魔なんで持っていけないしと思ってたらこんなのあるのね、と。
小さくなるのはいいことです。

この時期は忙しさのあまり、ネット散財続いてます、、、。

西湖キャンプ in 福住オートキャンプ場

P1050973
ちょっと後から書いてるから記憶が薄いんですが、、、秋にキャンプ行きまして。
何しろ忙しいせいか予約という方法がまったく出来る気がしなく、予約なしサイトが最近定番になりつつありまして。
西湖といえば自由キャンプ場。
そこにするかと思いつつもふと考えてみると、いつもその横にもキャンプ場あるじゃない?と思ったわけです。
自由キャンプ場もこんなシーズンだと結構混んでたりと、もしかして横のキャンプ場って空いてたり?と思い調べて見ました。
横にあるのは「福住オートキャンプ場」という所らしく、やはり予約は不要のスタイルで。
試しに行ってみるかという感じで金曜の夕方から行ってきました。

[Read more…]

結果、ヘリノックスはいい。

IMG_4372
高いキャンプチェアーといえばカーミットチェアーですかね?
まあ2脚持ってるわけですが、、、、。
うちは4人家族なんでもう2脚カーミットチェアーを、、、なんて全く考えるわけもなく、子供用の椅子なんて1000円ので十分だったんですが。
まあ臨時収入ですよね、こんなの買えるときは。
これ2脚買いました。
座ってみると、さすが評判の良い座り心地。
ついカーミットチェアーより座ってしまう、、、。

戸隠キャンプ2016

IMG_4197
昨年も行った戸隠キャンプ場に行ってきた。
さすがに都心から離れてるのでそんなにギシギシに混んでないし、涼しいし、そして予約なしでも大丈夫と。
水商売のような俺にぴったり。
いい感じの日陰を作りそうな木下をベースに。

[Read more…]