マキタの生垣バリカン。

IMG_4439
時は金なり。
時間もないけど金もないというスパイラルにはハマってますが時間はお金では買えないってので、楽できるマシーンを買ってみた。
マキタの18Vリチウムイオンバッテリーシリーズの小型生垣バリカン。
うちにはこのシリーズの掃除機がありまして。
マキタのマシーンはネットだとバッテリーと充電器のない本体のみってのが安く売ってるんですよ。
なので本体のみを購入。
多分1時間くらいかかる伸びた垣根を刈る作業が10分で刈り終わります!

庭に草たちを。

P1040833
ウッドフェンスも完成したので今度は地面を整えていきます。
土を耕し振るってほくほくの土に変えつつ、堆肥やら苦土石灰やら等々で土壌を改善して。
そこそこキレイにならして、、、。
やっと完成して種をまきました。
そうなんです、今回は芝みたいにはり直すって感じじゃなく種から発芽という方法でグランドカバーを試みようかと。
そこで悩んで悩んで、ウチのような半日陰で湿り気の大いに庭に合う草を。
そして決めたのがこれ。
種がはっきりとした色の緑ですが、これはコーティングなんで。
ちなみにこいつはディコンドラってやつです。
ダイコンドラとかダイカンドラとかいろんな呼び方があるみたいですが、アップルとエポーみたいな日本人読みの違いでしょう、、。
基本のグランドカバーはこいつにまかせて、その他の草もいろいろ買ってみた。
何が自分の家に合うかを試す感じでね。

[Read more…]

ウッドフェンス完成

P1040828
なんやかんやで完成。
結局板は足りない感じになって、ついでに下の隙間ももう少し埋めたいと上下に2枚追加。
最終的に軽く磨きをかけ、ギター用のオイルフィニッシュ用に買った亜麻仁油を塗って仕上げてみた。
油分があるときは色が濃くていい感じの木です。

[Read more…]

ウッドフェンスはってみる。

IMG_2788
たまの休みにちょこちょこやってるのでなかなか進まない庭作り。
フェンス支柱のコンクリも固まった事なので板をはっていきます。
板はハードウッドで人気なイペ材。
ウリンよりは安いし、どうやらウリンはけっこう色水が垂れるとか?
まあ値段が先行してますが、なかなかいい木目の奴もあります。

[Read more…]

今年の妄想2 〜家もいじれ!〜

P1040593
基地を買ってはや4年も経とうとしてます。
毎年毎年悩まされて、結局少しほったらかしになり始めた庭。
忙しいせいもあり春先に芝も草もそのままにしてたら見事に禿げ野原になりました、、、。
そしてなぜかウチの木々達は成長が早い。
早いというかなんか上に伸びようとする力が強いっていうの?
なんかひょろ長く上へ上へ行こうとする、日光が足りないから上に行くのかなと思ってますが。
そんな4年前の庭は、、、。

[Read more…]

立水栓周り完成!


この前の続きです。
目地を灰色のモルタルではなく白くしたいと思い白いセメントで化粧します。
白セメントという名ではなんかいろいろ売ってまして、砂の入っている物よりセメントのみか何か白い物が入っている物の方が白く色が付きます。
砂入を買ったんですが珪砂が入ってまして、出来上がりが黄色くなる、そして目が粗いのでセメントのみくらいの方が化粧には向いてそうです。
結局買い直しました。

[Read more…]

立水栓周り改修


2年前位に作った自己流簡単立水栓です。
こうやって昔の写真見ると横の木も緑が生い茂ってますが、この木が枯れてしまっててね。
そんでもってこの辺りよく歩くから芝も死にはじめて、、、。
レンガでも敷こうかついでに立水栓もレンガにしてしまおうかと。

[Read more…]

拡張。


やっと前回の続きができた。
長さを拡張して芝をはりました。
芝育つかな?

乗り物おきば。


ベスパ置き場になっているスペース。
せっかく芝をはってくれてはあったけど、使いづらい場所だし日当たり悪しと意外と無駄なデットスペースで。
どうせ芝も枯れてくるし、そのうち自転車も増えるしと足場を固めてみようと。
出来るだけ安く簡単な方法を考えて掘ってみた。

[Read more…]