D600+10

P1040963
結果的にダスト問題によりD600+10になりました。
中古で買って新品に、ついでに後継機種ってのはなんかクレーマーみたいですが、、、。
機能的にも形もまったく変わった気がしないので新品になったのは嬉しいですな。
でも+10の名前が嫌い。
送られて来た中には液晶用のフィルムも入っていて、そんでバッテリーも以前の物がある(なんなら充電器も)のでスペアも出来まして。
大事に使お。

再びD600ダスト。

DSC_2006
シャッター交換から2000ショット未満でもうダスト、、、、。
やっぱり不良機種なんだなー。
また修理です。

フルサイズ導入!

P1040706
どうしてもフィルム時代のニコン一眼を使ってたもんでDXフォーマット(APSサイズってのかな)のレンズの画角とファインダーのサイズに違和感というか不満があって。
それでもDXに慣れて、別に素人だしそんなに撮りまくってるわけでもないし別に今のままでもいいんじゃね?と思いつつも今までのレンズ資産も昔の感覚で使いたいしとか、もっと高感度がキレイだと暗がりが好きな自分としては楽だしとか。
まあそんな物欲から格安見つけて買ってしまったわけですよ。
それも噂のいわく付きD600。

[Read more…]

でたー!と思ったが、、、、。


もともとニコンのMFフィルムを使ってたんでそんな感じのデジタル一眼レフでたらいいのにと思ってたらどうやら出すらしい噂があって。
ついに発表でちょっと期待してみたんですが、、、。
なんかいまいいち、、、、。
そして高い、、、。(280000円)
「D4」と同じ画質で何でも出来るって、、、、それはプロはD4買うでしょ?

[Read more…]

ひさびさのフィルム。


ぜんぜん使ってなかったフィルムカメラをちょいと動かして、残ってたフィルムなんかを撮り終えて現像してみたり。
フィルム用スキャナーも引っ張り出してスキャンしてみた。
これは最近とったスポですが、現像していないフィルムには10年前位の物もあったりたりと。
ちょいちょい小出しにでもします。
で、この写真ですが、トーンの調整以外に大きな加工がしてあります。
なにって?

[Read more…]

高級レンズ?


いいズームレンズが欲しいなーと思って買ってみた。
税抜き260000円のレンズ。
いい写りなんだろうなー。
DXフォーマットにはもったいない。

[Read more…]