中掃除。

12月最後の休みは年末恒例部屋の中掃除です。
なに?大じゃないって?だいたい毎回途中で終わってしまうから中くらいが適当な呼び名かと。
それでも随分綺麗になったのでは?
何故途中で終わってしまうのかは誰でもそうだと思うのですが掃除をしておくから物を引っ張り出すとその物ががとても魅力的なオーラを放っているときがある(笑)
今年中に交換する予定だったスポのプライマリーカバー(94年以降タイプ)を取り出して、たぶん前の持ち主が転けて削れてしまったクラッチケーブル取り付け付近をながめて「削りてー」と思いついその作業をしてしまう。
おかげさまでこの通り綺麗に。
初めの画像が無いんで解らないと思いますがよく見ると丸じゃなくて楕円な感じになってるでしょ?
削れた部分はそぎ落として修正です。
来年には取り付けできるかな?

知能犯。

この写真何だか分かります?
よく見ると(よく見なくても見えますが)ナンバーが無いんです。
ちょっと写真ではわかりづらいんですがこのスクーター、ナンバー部分に何故かマジックテープが付いている。
そこで考えてみた。
これは六本木ヒルズのそばに止まっていたのですが、ここは駐禁のメッカのような所。
まさかこの持ち主、ナンバーにマジックテープ付けて取り外し式にしてるのでは!
もしかして駐禁ってナンバー無いと取り締まれないのでは?
頭いい、、、!?
民間の駐禁取り締まりおじさんにはたぶんどうにもできないだろうな。

クリーニング屋って?

いつだか飲みの席だかなんだかで話したんですが「クリーニング屋は勝手に洗濯表示などに客の名前を書き込んでる!」なんて事が話題になった気がする。
何処の店もそうですよね?と思っているのは僕だけでしょうか?
小さな頃からクリーニングに出すような衣類には必ず「名前」が書かれていたと言う記憶があって、確かにワイシャツなんて腐るほど預かるから名前くらい書いてしまうのかとワイシャツを着ない自分は思っていたんですが。
実は他の店(ウチの実家のそばのクリーニング屋以外)でも同じように名前を目立たないところに書いてる物と思っていたら、そうでもないらしい?
真相は分からないのですが、寒くなってきたので今年の春ぐらいにクリーニングに出したN-3Bをビニールからだしポケットの中の洗濯表示タグを見ると、、、やはり名前が!
これってどうなんでしょう?
ウチの地域(もしくはその店)限定?

PSP+GPS

クリスマスイブにサンタからプレゼントが届いた。
と言いたいところですが自作自演。
ふと忙しい師走を満喫しながらストレス発散の散財で購入していた物が届いた。
前から期待していたPSPに追加するGPSユニットとソフト「MAPLUS」
これがけっこう安いのです。
なんと1万円以下で買えてしまい、PSP本体と合わせて買っても3万円くらいでしょ?
こんな安いGPSは無いのでは?
とりあえず電源しか入れてないのですが、初測位にはちょっと時間がかかるみたいですね。
あとはマシンパワーとディスクの読み込み速度がネックなんですかね?
その辺のキビキビさはウン十万のカーナビには劣りそうです。
まあそんなの買う気もしないし、基本的に地図派なのでこのくらいが面白そうで良いのかも?

ベスト版好き。

最近じゃほとんどCDを買ったりしなくなってしまってる。
昔のように新しく出てくるミュージシャンを買うことがなくなったからだと思うんですが。
だからベストヒットUSAのカウントダウンUSAに入ってくる方々はホントに興味がない人たちばっか。
まあかっこいいと思うミュージシャンもいるんですがね、ジャスティンはかっこいいな。
そんな親父になり始めた僕の買うCDなんて物はもう時代的にはちょっと前物のが多い。
オアシス、ジャミロクワイ、U2。
今もなおの方々ですが、もうベテランの域ですからね。
それも昔は邪道だと思っていたベスト版。
今思うとこれほど便利なCDはないですなー。 

160GB!

年末といえば大掃除。
だいたい部屋の掃除はしないのですがマックの中の掃除は毎年やっている気がする。
ふと気が付くと80GBのHDDが残り15GB以下になっている!
パソコンの復旧と進化のおかげで大容量のHDDという物は増えてきました。
ところが画像ファイルやなんやらは比例して大きくなる一方で。
1000万画素の一眼レフデジカメだと100枚くらいで1GB消費しますから。
外付けHDDも持っているのですが、やはりノートブック型のパソコンのをデフォルメするような事じゃない?外付けなんて。
そこで考えたのはネットワークHDD。
LAN経由でワイヤレスの先にHDDを置いておくってのも考えたんですけどね、あまり家から持ち出しませんが本体に入ってないデータなんて2年着ないタンスの奥の洋服と同じ。
やはり面倒ですが本体のHDDを倍増してみた。
最近安くなってきましたからね。
もう2万円はとっくに切ってました。
あとは年々分解の難しくなってきているマックのノートブックタイプ。
iBook G4はマジでむずかしかった。
それよりちょっと簡単にした感じがPB G4ですかね。
でもかなり面倒。
HDDは安売りしている秋葉までわざわざ行ってみました。
メイド見ましたよ(笑)
ホントにいるんですね。

記念日と一分と飯

休みを取って結婚記念日に1人+1匹出でかけてきた。
初めての一郎太ジジババに預けてお留守番でのオデカケは久しぶりです。
そんなこんなで久しぶりに映画を見てきたのは「武士の一分」
普通に面白かった。
でも普通、黒沢風じゃないんですよね、やっぱり山田風。
寅さんがダブって見える。
夜飯は奮発してナイフとフォークを外から使っていくような飯やに行ってきた。
前々から気になっていたのですが、家の近所(とは言っても車で15分くらい)になんかいい感じの外観が魅力的なイタリアンであろうお店がありまして。
入り口に綺麗なフィアットがいつも止まってたり。
軽くネットで調べてみたら「リストランテ大澤」というお店で、日本家屋を改装してコースのイタリアンを出してるという。
奮発というだけ有り値段もちょい高め、いや僕らのエンゲル係数から暗算するにかなり高いな、、、。
まあ端からフォークとナイフ使いたいって言うんで行ってみた。
ココなかなかロケーションもよく、新小金井街道沿いとは思えない日本庭園が有り、飯も美味です!(まあ高いからね)
横に蔵があってそこがまたバーになっているなんて憎い所なんですが、バーはお預けで早めに帰りました。
また行きてーなー。

イチゴ大福

20061203152906.jpg和菓子會のニューウェーブといえばこれ以上の物はないのではないかと思うこの銘菓。
まさかアンコとイチゴのコラボが最高だなんて誰が気づいたんでしょう?
久々に食いました。
Sportster@maniatic?更新しました。
もう朝の気候は完全に冬です。
グローブは厚めの物にしましょう。