車検完了Part2。

本日無事バイクの車検も終わらせてきました。
もうユーザー車検も4回くらいやったかな?でもさすがに2年に1度だと忘れてしまいますね手順を。
午前中に予約して、まずは書類作成。
これも何処に行くのかとかをほとんど忘れている。
納税証明の判をもらいに行ったら、、、
「これだとダメですね、市役所で取り直してください」
なに!?なんか前々年度の納税のなんやらかんやらでダメだとか?
これで一度自宅に引き返し市役所へ。
陸運局から近いのが幸いっていうか。
そんで出直してレーンで検査。
マフラーはノーマル穴開けのままで来てみました、ちょっと挑戦。
それでもそんなにうるさくない方だと勝手に自分で思ってまして、見事に音量に関してスルー。
あとは車検用にとっておいてあるリアリフレクターとなぜか言われるウインカーのポジションランプの配線断。
そこそこ整備はしている方なはずなのでその他はまあ問題ないでしょ。
なんて思ったハンドルロック忘れてしまった(涙)
そういえばロックが出来ないと車検が通らないんだった、、、。
まああとで南京錠でも買いに行くかと。
そんで検査はやはりライトで「×」
これを一発合格してみたいもんだな。
まず1回目の検査終了で近くのオリンピックに錠を買いに。
自転車用のロック付きカラビナが有ったのでそれで代用。
後はライトのみなのですが、、、、、ここからが長い道のりでした。
光軸は合ったのですがどうにも光量不足とでてしまう。
15000カンデラ以上なのですが12000位しかないらしい(3000カンデラがどれくらいか分かりませんが)
ハロゲン球自体は最近車用のちょっとケルビン値の高い明るい奴にかえて、まだそんなに使ってないんだけどな?
何度かエンジンを吹かしたりして検査をしたのですがもう落ちる落ちる(笑)
すでに午前の部が終わって残りは午後から、ちなみに夕方から仕事なんで急がねば!
よくよく考えてみるとケルビン値を上げるために青いフィルターのかかったハロゲン球って青なぶん光量って落ちてんじゃねえか?
白っぽいから明るく感じるのは人間の目だけだもんな、機械は色は判別しない。
昼休みに急いでオートバックスで普通のハロゲン色タイプの物を購入。
そこでケルビン値の違いを見本で点灯できるので見比べてみたら、やはりケルビン値を上げるために球を青くしている物はノーマル色より若干暗い!
フィルター入ってるのと同じだもんな、当たり前か。
そんで午後の部2回目でやっと合格!
あれ?なんか文が長いな、、、こんなはずじゃない一日だったのに。

スパムの驚異?

なんかココ数日でふと気が付くとコメントスパムが300件以上来ていた。
基本的に英語のみははじくようになっているんですが、なぜかざるの目をかいくぐってくる輩がいる。
ちょっと対策してみました。
消すの面倒なんだから、、、、。

車検完了。

まずはMINIの車検が来ました。
車は出来るだけ素人整備でなく車検くらいはプロに任せようという気持ちから今回も専門店にお願いした。
分かってはいるけどマトモに整備すると結構値段かかるんですよねー、車検って。
ちょっと予想額を超えてしまいました、、、、。
まあこれで2年間何事もなければ安い物なのですがね。
今月中にスポも車検です。
金のかかる時期だなー。

PSP+GPS Part2

そんなこんなで買ったPSP用GPSを大いに生かすチャンス到来!
これで静岡までのナビをお願いしよう!
まあ道知ってますが(笑)
だいぶこいつの性能、特徴などがつかめてきましたよ。
一言で言うと「PSPがGPSになって『おー!』と言うためのソフト」である。
ようするに実用度は30%程度ですな。
初期のカーナビ程度なんですかね、ナビが自分の思い通りの道を行ったらほめてやるみたいな(笑)
欠点ばかりを並べると、、、。
・ナビゲーションはほとんど大きな道路を選択する。オートリルートがひじょうに時間がかかり、結局道を外れるとUターンしろ的な表示になる。
・オートリルート時に画面が真っ黒になってナビが全く見れない。その間にどんどん移動してしまう。
・なにしろ起動、動作が遅い。ソフトからの起動だと衛星を捕まえるまでに軽く10分位かかる。スリープ解除からの衛星キャッチまでも結構かかる。早く捕まえて欲しいなら動かずじっとしていないとダメ。
・縮尺表示の変更などもディスクを読みに行くのでシャコシャコいって時間がかかる。
・GPSアンテナの感度が悪い。甲州街道などの高架下の道路ではGPSはNG。ようするに甲州街道は使うな!(笑)
・位置検索などのやり方が細かいところまでやるのには面倒。
なにしろキリがない、でもPSPにしてはすごいと思います。
衛星も捕まえてしまえば高速道路なんてまず外さないし、高速道路の後何キロ表示はなかなか嬉しい。
次ぎに期待なのか?それともPSPには限界があるのか?
そういえばサンヨーから出たこれがポータブルナビとしては良いのかな?
ワンセグ見れるし結構安い。
PSP+GPSを両方買って安いナビにしようと思っているならこちらの方がよいですなー。
ていうか俺ナビいらない人かも。

帰省土産。

猫に実家静岡に帰省してきました。
と言うより運転手だな俺。
車で送って一泊して置いて帰ってくるというわけで、まあそんな中おみやげに例の「クリスピークリーム」を買ってきてくれと頼まれた。
スゲー並んでるんだぞ!というので無理だとか言いつつも朝の5時に起きて新宿によって買っていくことに。
お店は7時からやっているみたいなんですね、休日も。
たぶん朝なら空いていると思って来る客はいるだろう、でもまさか1時間待ち問うことはないでしょ?と思って買いに行くと、、、。
朝7時、それでも並んでるねー。
10分待ちくらいで買えました。
2箱(24個)も買って帰っても3人家族だもんなー、ノルマでかし。

あけおめ

あけましておめでとうです。
気が付けばカウントダウンはケーブルを巻き、元旦は看病し、2日は風邪をうつされだるくて、3日は安静にして、4日はもう仕事です(涙)
今年は年越し風邪が流行っているみたいですねー。
風邪を引かない俺でさえ体がだるくなったんだから。
今年も何事もなくひょうひょうと生きていけますように、、、。