恐ろしい成長っぷり。

子供と草花の成長の早さってのはすごいですね、もうこんな状態になってます。
十種類まいてまだ芽の出てきてない物もいますがちょっと反省。
まきずぎた。
ラディッシュに至っては成長しきったらかなりの密集度である。
そのラディッシュの芽の横から何か違う芽が出てきていて、これでは潰されていってしまいますな。

早いもので。

早いものでもう芽が出てきました!
たぶん種の形状からしてラディッシュでしょう。
確か日本では二十日大根って言うんじゃなかった出したっけ?
二十日後には食えるサイズになってると。
早くプランターがハーブでもさっとしてくれるのを夢見てます。

スパイスに凝る?

最近スパイスに凝ってまして、ウチには数種類の、、、、ではありません。
スパイスって言えばスパイスなのですが、これらは種であります。
全部ハーブ。
突然何を思ったか家庭菜園が欲しくなった。
だって小平市はハーブの売ってるスーパーが限られてるらしいから(笑)
最近オーブンを買ってピザなんかを作ってもらったりしてるんですが「バジル買うのに@@行かなきゃ」的な話をするんです。
バジルってメジャーじゃないの?
世田谷じゃ当たり前に売ってるんだけどなー。
早く芽が出てきますように、、、、。

補修と製作

すっかりさぼりがちなこのブログ。
ネタはあるけどキーボードを叩く気がしない(笑)
ちょっと最近頭とキーボードを使いすぎました。
そんな日々が続くとデジタルから離れてみたくなるものですね。
作った財布がずいぶんいいかんじにやれてきた。
というより破けたりほつれたり。
そこで裂けてきた革を交換、やはり折り目の裂け目は革を当てて補修。
これでと3年はノーメンテでいけるかな?
一度やり始めると火が点くもので、これまたメディスンバックもボロボロに。
やはり擦れるのが日常な部分に革ひものステッチはダメですなー、ステッチがどんどん切れてきてしまって。
これを直してもまた切れるのかーというのと、やり方忘れてしまったので(笑)思い切って新しく作ることにしてみた。

行程なんてありません、いきなり完成です。
基本的によほど面倒なもの以外はその場で収納物を眺め定規を当てて適当に作っていくタイプなもので。
今回のイメージは「バックではないこと」
出来るだけコンパクトに、薄く、軽いものを。
こうなるとベルトに直で付く軍人のような物の方が便利でコンパクトなんですがね。
ちとヲタックぽいじゃないですか?
そこで美術さんみたいなトンカチやらなんやらを腰からぶら下げている系を想像しました。
でもね裸でナイフやらをぶら下げて歩いていると警察の方に職務質問されてしまうんですね。(入れておいてもこの前中身調べられました、、、。)
だからこんな感じに蓋で隠すタイプに。
これだけでかなり身軽にコンパクトになりました。

ちなみに裏はこんな感じに。
出来るだけ金物は使わずに、ヒモは劣化が激しいので縫わずに縛るという手法で、これなら長さ調整も交換も楽かな?と。