カラスは謎?

まず読書という習慣がまったくなかったわたくしですが、なぜか4年前くらいからでしょうか?小説なんぞを読める体質になりまして。
よく「本が好きなはずなのに」と言われていたのですが、4年前くらいまで「小文字恐怖症」だったのです。
本がやだー!じゃなくてマジで小文字が目にくる、、、。
そう「先端もちょっと恐怖症」だったりもします。
それが視力が落ちたからですかね、読めるようになったのは。
それで今までの遅れをとるかのようにほぼ1時間の通勤時には必ず読んで月に5冊読むか読まないかのペース。
最近はずっとケイゴリン(東野圭吾の銀座ネーム)にはまっていて文庫本かされているものはすべて完読した。
自分ルールでハードカバーは買わないと決めてる。
文庫化で手が加えられることが多いらしいのですが読書家初心者としてはまずがんがん読む。
最近は作家攻めしてまして、福井さんから衣良さんにきてケイゴリンと。
たまに他の作家も手を出したりしましたが次はこの方を攻めようかと。
春樹さん。
「海辺のカフカ」早速読み終えたのですが、文学的で難しい、、、。
面白いんだけど馬鹿な僕には読解しきれないのが非常に悔しい!
でも面白い!
次はノルウェーの森に挑戦です。

たまには洗車。

見事にバイクに跨っていませんでした。
何回か書いたことがあるのですが、趣味のベクトルが向いてないと僕はそれを置き去りにする(笑)
それも自転車置き場で簡単な屋根があるのですが、いつもはそれプラスカバーを掛けていたのですが、怠ったおかげで見事に砂だか黄砂だかで真っ黄色。
確かT氏と千葉行ってから乗ってないのでは?
とりあえずエンジンをかけ(これは一発始動!)バッテリーのへたりをチェックして洗車。
チェーンを張るついでに後輪のリムも磨いてみたり、プライマリーやカムカバーを磨いたり。
ちょっとベクトルがバイクに戻ってきました。
久しぶりに乗ったらスゲー早いのねバイクって(笑)
更新と言うほどでもないですがスポページにチェーン点検記録。

名水ツアー in 群馬

我がJrもだいぶ大きくなりオデカケにも耐えられる強い子に育ってきたので久しぶりに名水ツアー復活です!
関東もあと残り4箇所くらいかな?
今回は群馬県甘楽郡にある「雄川堰」という名水を求めに旅立ってみた。
家から片道2時間くらいで付くなかなかの近場。
さらに葉桜となった東京よりも開花が遅く、ちょうど行った日がほぼ満開と(それを知って行ったのですが)恵まれた陽気でした。

いつものごとく鉄瓶とバーナーと水筒を用意して挑んだのです、歩いても探しても水を採取するところがない?
まあ綺麗な小川なのでそのままその水を汲んでも良いのかとも思ったのですが。
だいたい今まで何処の名水も水を汲めるポイントがあったのですが今回はどうも見あたらない。
そこで現地の無料休憩所(があるんですよ)のおばちゃんに聞いたところ「今は飲んだりしない、昔は鍋洗ったり洗濯とかしたけどねー」
よく考えてみると名水=飲料というわけでもないのか。

なんと初めて名水が飲めないという状況に陥りました!
思い切って小川の水を汲んでとも思ったのですが、なんか花見の宴会のあとだからでしょうねワンカップのプラ容器が浮いてたりと。
名水も湧き出ているポイントから直接汲めるから飲めるけど、普通に流れている小川が名水だとしてもその先で誰がなに流してるか解らないからねー。
残念です、、、。

そんな名水の土地ですが、これ以外にもその小川の桜並木や、信長の次男だかの墓があったりと「ちい散歩」的に楽しむならなかなか良い所です。
また親バカ話ですが、なんか久しぶりに車に乗せたらもうハンドルに釘付けです。
最近は取り上げると怒るようになってきてもう大変です。

折れないギター。

折れないギターなんてあるわけ無くて。
でも折れにくいギターといったらフェンダーだろ!
メイプルネックの堅さはやはり子連れ向き?
そんなこんなで折られた腹いせに(?)ギターを買ってやった。
73年くらいのラージヘッドのストラト!
なに?ビンテージかと?
よく見てください。

ビンテージどころかフェンダーではありません(笑)
良くできてるでしょ?
知る人ぞ知る「TOKAI」のシルバースターです。
漢字で書くと「東海」でもろに国産のギターです。
これがまた良くできたコピーで、それ以外にも音が良いんですな。
むかしこの70年代コピー(ラージヘッド)でなく60年代コピー(スモールヘッド)の物を弾いたことがあるのですが、これが非常にいい音で。
今でもその良さが鮮明に残っていたんもんで。
ラージヘッド好きなのでフェンダーの中古でなくあえてTOKAI中古を買ってみた。

これがまた当たりでありまして、80年代前後の物なのに綺麗、さらに鳴りも良い!
ウチのVOX君との相性も良く無性にPINK CLOUDが弾きたくなる。
早速練習だ!
弾いてたらVOXのAC15が気になり始めた。
折れたSpecialも早く修理に出さねば、、、。