お風呂の王様

ウチの近くにスーパー銭湯なのかな?温泉施設が出来たらしいということで行ってみた。
日本はどこ掘っても温泉が出ますなー、ガスには注意してくださいな。
「お風呂の王様」という所でちょっと割高なんですがなかなか良い。
先日、浜松で時間つぶしに一人で行った岩盤浴がかなり気に入りまして、ココにも岩盤浴があるということで早速汗を流しに。
これまた別料金なのですが、何回でも入れるのでデトックス効果は無限大!(?)
平日の方安いんでまた行かねば。

血管強化!

最近じゃジャパニーズヴィンテージブームのおかげかTokaiなんかの年代物は高く取引されているみたいですね。
でもだまされてはいけません!安いグレードの物はやはり安い音がします!
新品のFender Japanを買うことをオススメします!
俺はラージヘッドが欲しくてTokaiになってしまっただけですんで。
中をあければこの通り、まあマトモか、でもいかにも電気回路の匂いがする。
これらの配線を取っ替えて音質改善をしようかと。

そんで手を出したのがVintageケーブルと一流メーカーのSW&ポット。
パーツはおなじみCTSポットとCRLの5点SWとスイッチクラフトのジャック、これにオレンジドロップのコンデンサーが新品セットでヤフオクに格安で出ていたので購入。
配線材はだいたいWEとかベルデン辺りに換えるんですが、「ホールヨーク」とか言うストラト向きのナイスなのがあると言うことでこれに。
WEなんかの単線は使いづらいんで撚り線が好きなんでこれにしたってのもあり。
たぶん毎日弾いてるわけでもない俺にWEとホールヨークの音の違いなんか分からないとも思うんですが。
ココまでこだわるとハンダもね、有名なケスター44でも買おうかと思ったのですが配線屋にこれよりも断然良い!なんて書いてあったもんでALPHA社の物にしてみたりと。

あとは上手いこと配線を半田付けしていく。
PUもかなりしょぼい感じの安グレードのTokaiのストラト、配線だけでどれだけいい音を出してくれるのか?
ポットなどもインチ規格になるので今までのノブとかが入らなくなるのですが、ちょっと曲げれば入ります(笑)
セレクターSWのノブはさすがに入らないんでそのうち買いに行かねば。
さらにセレクターのSWのネジが皿ネジになるのでピックガードを加工。
トーンもあまり使わないタチなのでオレンジドロップはただのドロップなのですが(笑)
そんで早速音だし。
いいねー!抜けが違うぜよ!
前はなんか金属音がカリカリしてて嫌な感じなのにモコっとしてたのか、嫌な金属音は減ってでも高域が伸びカラッとしたストラトサウンドが!
歪ませても倍音成分が増えたのかジャリッとした感じが際だってまたこれが良い!
PU換えればもっと良い感じになるかなー。
たまにしか弾かない俺は何を目指してるんだろう?

団塊世代からの贈り物。

なんとテレビを買ってもらいました。
液晶フルHD40インチ。
こりゃデカイ!
ひと昔の自分ならまず恩で借りを作るのが嫌なのでまず買ってもらうなんて事はしなかったんですが、まあ買った本人も孫のためとなんとかいってるんで黙って買ってもらおうと。
わたくし素直じゃないもんで。
いつか気が向いてお金が有れば32インチくらいの物をとは思っていたんですが、飛び越えて40インチはデカイ!
個人的にはブラウン管の方が好きで、テレビ業界の人のくせに結構テレビ嫌いで見ないし(笑)
もらってスゲー嬉しいわけでもないヒネクレモンですが、なかなか良いです!
フルHDででっかい液晶を買うとDVDの画像が汚く感じてしまう、HD-DVDとかがこれで普及するんだろうなー。
デジタルとはホントに恐ろしい、、、。

浜松餃子。

実はってほどでもないですがちょっと家族を迎えに浜松まで行ってきた。
ついでに最近巷ではやり?の「浜松餃子」を食してきた。
日本で一番餃子を食っているのは浜松市民らしい?
宇都宮に対抗してかなり力が入ってるみたいです。

なん店舗か東京にも響いている有名店が有るんですが、猫実家の近くの「喜慕里」ってお店があって、ココもなかなかの人気ぶりです。
ちょいボロなラーメン屋って感じですが日曜ともなるとなかなかの混雑ぶり。

特徴はなんといっても茹でもやしが付いているところ。
これは常識みたいですね。
ただの茹でもやしですが(笑)
具の野菜もキャベツで、結構肉肉しいというより菜菜しい感じでヘルシーでした。
うわー!うめー!ってこともなく、うんうまいくらい。
これも浜松餃子の特徴みたいです(笑)
家庭っぽいんですよね、20個は食える感じ。

久々単独朝練奥多摩。

東京は明日から天気が悪いらしく、そのまま梅雨入りだそうです。
嫌な季節になりますなー。
こりゃ当分乗れなくなる前にと仕事の前に軽く奥多摩を流してきた。
奥多摩湖はとくに水量がやばいこともなく貯蓄されています、良い感じにブラックバスの魚影も見えて久々にスポーツフィッシングがしたくなりましたよ。

奥多摩に行くと必ず目指して休憩するのはココ。
深山橋の近くの所です。
ココは中高生の時のおきまりのフィッシングポイントだったもんで、昔を思いだして一人センチになれるのがよいのです(笑)
そういえばVOESを付けてから確実に燃費が上がっているようです。
初めてリッター20Kmを越えた!(でも悪い部類ですが、、、)

ほぼ虫退治

あいかわらず虫との戦いのベランダガーデンです。
最近は小バエがすごいのです。
アブラムシもね。
ほぼありとあらゆる物はやりましたが駆除しきるのは無理ですね。
農家が農薬を使うのがよく分かる、使わなかったらたぶん日本から農業は無くなるでしょう、、、。
とりあえずアブラムシは牛乳散布で一時的には死滅しますね。
小バエはトウガラシ&にんにく液も何も効きません。
そんで有機な方々がよく使っている「木酢液」を購入してみた。
土壌と植物に力を付けて虫を寄せ付けないようにする。
小バエ駆除にはやはり取って減らすのが有効みたいなので原始的にハエ取り紙系を2種類。
どっちが効くかを試したいんでね。
効くと良いんですがね、、、。
現在、バジル、ディル、パセリ、生えかけのチャイブ、ローズマリー、タイム、セージ、コリアンダー。
いつも思うのはハーブの匂いは虫を寄せ付けないんじゃなかったの?

復活!

先日見事に折られたネックです。
修理出して4週間ほどで治って戻ってきました。
仕上げもスゲー綺麗にお願いすることも出来るのですが、あまり見た目も気にしない側なので軽めの処理で接着優先に。
でも思ったより綺麗に出来ていて、初めて見る人はまずわからんだろ?というくらいの出来ばい。

こいつとは一生共にしようと勝手に誓った仲なもんで折ってしまったお詫びにとP.Uを交換してやることにした。
GibsonといえばPAFよりP-90派な俺。
このトーンがたぶん一番好きだな。
もともと90年代くらいのレスポールスペシャルなんかのP.UはP-90もどきのP-100なんですね。

見た目シングルの構造ハムバッキングっていうシロモノ。
音的にはまあP-90でハム効果でローノイズで利点も沢山ある良いP.Uなんですがね、ハムった分ハイの抜けが悪いとか微妙な所がね。
写真の通り二段構造でハム化されてるんですね。
イングヴェイ(この名前を久々に口に出した)愛用のディマジオのストラト用P.Uもこんな構造でがんすね。

まあ交換はちゃちゃっと半田付けしてとまあ簡単に。
あとはアンプに挿さしてグィィーンとかき鳴らす。
やはりシングルの方が気持ちよい抜けですなー!