ミニをかまう。

ミニのクーラーを使うようになってまたもやファンベルトの鳴きが発生した。
炎天下の中気合いを入れて張りを調整すらかと思いきや、、、、ボキッ!
詳しくはミニのページで、、、、。
ちなみに妻子持ちな私ですがこれから合コンです(笑)
正確には先輩の見合コン。
うまくいくといいんですが、、、、。

密会。

オフ会とはなんぞや?といつも思っている俺ですが、ネットでお知り合いになったinabaさんと密会をしてきた。
もうここには書けませんが(笑)ホントに密会です、それもワルです(悪)
お互いのJrの年が近くミニも乗ってたりと奇遇な点も多く、Macを使っていて書いてる内容が俺の好きそうな内容、やはり話が合うんですなー。
おまけに酒まで頂いちゃったりして。
是非、次は田酒を飲みに行きましょう!

7+11=1

ほんとに早いもんで無事に1歳を迎えました。
たいした病気もなく、体型も顔もなかなかのモデル系で(おれは親バカではない)出会う女を虜にしていくまさにベビーフェイスは誰に似たのか?

八重帝月兎!

調布での密談にて楼手区帝を月兎しました。

部凛都も中々奇麗であり、色彩な十十鞄は本当に奇麗であります。
どっかのバイクやみたいだな。
有紀鱒には笑いました。

インテルに魂を売った男。

もしこの世に悪魔というものがいるとしたらそれは人間のことだと思う。
肉を食い、森林を伐採し大気を汚染し仲間も殺す。
そんな生き物の末裔にあたる子供はほんとに恐ろしい、、、。
だめと言おうがなんと言おうが俺のマックを床に落とす。
ギターも折ってマックまでガンガン落とすとなると、これは悪魔としか言いようがない(涙)
天板に傷、へこみ、バッテリー付近のサイドはへこみまくる、壊れなかったのが幸いというか。
こんなことを繰り返しているうちに新しいマックを買う!的な話になり「一家に一台」から自分専用機が手に入った訳で。

MacBookの白です。
黒もよかったんですが何度かやつを仕事で持ち込んでいるのをみて、黒は手垢(油)がすごい目立つんですね。
塗りがつや消しのおかげか。
そのくせ高いし。
もちろん買ってくれ!といっても定価で買えるほどのリッチマンでもなくアップルの整備済品で型落ちを購入。
型落ちといってもCore 2 Duoのバスの速い方なんで現行のものとの違いなんてほとんどありません。
本来の定価の20%&クーポンなんぞがありまして10000円引き。
これを軽く説得して購入。
テレビ代が浮いた錯覚に陥ってるから今だと。
そんで並べてみる。

13インチと12インチと40インチ。
メモリーは早速2GBのせて、念願だったWinをマックで動かして(機敏にね)面倒な仕事をさらっとこなせるようにあえてブートキャンプを使わずに「Parallels Desktop for Mac」を入れてみた。
店で使った感じかなり普通に動くので期待していたのですが、期待通り!これは使えますなー。
エクセル、ワードなら何の問題もない、さらにマックユーザーの汚点、ヤフー動画も普通に見れます。
なもんで外部ディスプレイにテレビつないでParallels Desktopを立ち上げておけばWinとMacが同時に使えて便利だったりと。(まあそんなことはまずしませんが)
ただやはりMacBookはProの作りにはかなわん。
キーボードとかはやはり前のPBG4の方がよかったなー。

あとはこの問題ですね。
Power PCからintelな訳ですからソフトの対応状況。
ほとんど画像等はフォトショップなんかを使ってるのでこれはとても気になっていた。
CPUがintelにかわった段階で確かPower PCよりも何倍速いとかうんたら宣伝していて、それからCore DuoがCore 2 Duoになって何倍速くなったとか。
てことはそろそろロゼッタ経由でPower PCソフトを立ち上げても今まで通りくらいの速度でないの?と思って乗り換えてみたってのもある訳ですな。
結果は使用感的にはフォトショップなんかはほとんど同じ、もちろん僕の軽めな使い方でね。
ヘビーユーザーはだめだと思いますが。
微妙に遅い気がする程度で、フィルターとかもうわっ遅!とまではいかないですね、軽めの加工ユーザーならいけるでしょ!
ただ全部のソフトにいえるのですが起動だけは遅くなりますね。
まあ早めに立ち上げとけと。
あと、メモリーの食いも大きい気がします。
禁断の4GB乗せ(3GBまでしか使えないみたいですが)すればもっと早いのかな?
その他は画面明るくなったし、ちょっと広くなったから使い勝手は良いし、バンドルソフト系は確実に早いのでいい感じかな?
Power PCマシンからintelマシンへのデータ移行に「移行アシスタント」をつかってまるまる移行するとどうもだめみたいです。
大丈夫という話もあがっているんですが、多分中に入ってるソフトなどの組み合わせとかなんですかね、僕は全く起動しませんでした、、、。
新規インストールを薦めます。

梅雨時のオイル交換。

なんか雨が降りそうで晴れ間が出たりと、はっきりしない天気なのですがバイクのオイル交換をしてみた。
中は見事に真っ黒。
バイクもデトックスですな。