Nikonの逆襲

先日、キャノンがEOS40Dを発表してこりゃNikonのデジタル一眼レフが圧倒的に窮地だと。
8/23に新機種発表!ってことで期待してましたが、、、、。
やっと押され気味のCANONに追いついた?追い越した?
FXフォーマット(35mmフルサイズね)の「D3」とDXフォーマット「D300」を投入してきた。
まずはやっと35mmフィルムと同じサイズの素子を採用したのが写真業界的には待ちくたびれたぜ!ってとこですかね。
あとは細かい改善が多数ってとこですかね。
今までのが「一眼レフをデジタル化しました」だったのが「デジタルカメラを一眼レフ化しました」になった感じ。
たぶんこれから各雑誌等で取り上げられるんだろうなー。
Nikon側に軍配が上がることを期待してます。
価格だけは確実に負けそうですが、、、。
でも買わないぞ!
金あるわけないし(笑)
D4が出たら型落ちでD3の中古にでも買い換えるかな?

バジル量産。

瀕死のパセリなどはあきらめ、そのプランターを利用してバジルを量産することにした。
種も思い切りまいてこの暑さでガンガン伸びてくれれば、、、、、。


この通り蒔けばすぐに芽が出てくる。
楽しみですなー。
なに?最近バイクネタがないって?

熊狩り。

今日熊狩りをしてきました(笑)
なんと黄色い熊が7匹も捕獲!
なんて。
番組リニューアルでセットの何百匹の熊たち取り放題ということで紙袋いっぱいに詰めてきました。
セット用にちょっとリメイクしてあるオリジナル(涙と太鼓が叩けない)
里親探してます(笑)
こんだけあると喜ぶかと思いきや14の瞳に見つめられ泣き出すわが子、、、、。
電池で動くしね。
すぐになれましたが(笑)

見えにくい害虫たち。

アブラムシの被害も無くなり成長が著しいはずのバジル君たちですが、またもや伸び悩みの兆しが見えてきた。
見た感じ虫も居なく、水も毎日こまめにやり、日光浴もちゃんとさせているのになぜか葉が枯れるような感じになる。
なぜ?と思いながらじっくり土や葉を見ると、、、何か虫がいる!
あえて虫の写真なんかを載せると「うえっ」となる人もいるので、害にあった葉がこんな感じ。
なんか所々まだらに色の抜けた感じになって、成長しなくなり、そのうち枯れてしまう。
どうやら虫の被害で「アザミウマ」なる虫が葉の裏から液を吸っているらしい、、、、。
体長は1ミリ以下で、ダニのように繁殖し増えていきます。
そんでこんな葉も。
いかにも虫食いですね。
虫食いなのに虫が見あたらない。
これはどうやら「ヨトウムシ」の被害みたいです。
昼間には姿を土の中に隠し、夜になると活動をする、まさに夜盗虫である。
尺取り虫みたいなやつで、将来蛾になるみたいです。
そこで今度はまたも新兵器。
これらの害虫にはトウガラシ液やニンニク液などで被害の軽減をできるみたいですが、どうも以前から使っているのに効きがいまいち。
そこで虫の嫌いな天然農薬「ニーム」なるのものを試してみることに。
農薬っていうか、ニームの木なる物があり、この成分が虫によく効くということ、なんか食欲が無くなる成分とか、さらに植物にもいいと。
あまりにも悩んで農薬に手を出そうかと思いましたが口に入る物はね、、、、。
結果、2、3日たちましたが、確実に目に見えるアザミウマは減ってきました!
ヨトウムシは?葉の被害が見あたらないのでもしかしたらいなくなったかも?
その前に土壌を水攻めしたからおぼれ死んだかもね。

motoGPをめざす!

実は観戦というものにあまり興味のない俺でして、野球もサッカーもレースもなにも、あまり見に行くという習慣、ていうか欲があまりない。
基本的に人のやっていることに興味がないっていうんですかね?サッカーも格闘技も家でTVで見れば満足なんですね。
ところが最近深夜にやっているmotoGP(日テレ系、CSでやっているやつの再放送?)をなんとなく録画するようになって見ていて本物が見たくなってきた。
そう、去年からかな?motoGPが「ツインリンクもてぎ」でやるようになったと聞いたとき行こうと思ったんですよねー。
確か前は出産後であきらめていたんですが。
そんでふと思い出した、今年もあるんじゃないの?
早速HP調べてみたら、、、、やはり!それも9月!すぐじゃない!
その場でクリック!自由席買ってしまいました。
それも1枚(笑)
はい、一人で行く気です。
仕事のスケジュールからみても俺のレギュラー番組もないし、連休でもとって予選〜本戦と1泊でもしてこようかと。
もし行く人いましたら現地で会いましょう、、、、。

夏はバジル

久々のベランダガーデン。
いろいろ植えてみましたが結局残っているのはバジルとローズマリーと薄毛のようなチャイブと瀕死のパセリ。
やはりその他は料理で使わないってのもあり、なかなかうまく育たない。
虫の初夏を超えたらバジルがぐんぐんきてます!
今種を植えても1日で芽が出ますから。
基本雑草なんで水は適当にやればいいと書いてあったりしてたんですが、どうやら水はガンガンやった方がよく育つ。
肥料なんて要りませんね。
バジルソースが楽しみです。

星の鼓動は愛

劇場版2を見てからずいぶん時間がたってしまいました、、、。
ていうか見てびっくり!
結末が180度違うのでは?
うーんこれももう一度見直しだ!ということで全巻借りてきました。
それもお子さんが集めているガンダムDVDを借りてくるという大人の暴挙(笑)
Zガンダムの後は1年戦争を復習だな。

人類補完計画

9月にエヴァンゲリオンがまたもや映画化されるということで、OA版と劇場版をすべて見直してみた。
http://www.evangelion.co.jp/
見直しついでにレンタルDVDをリッ@ング。
まだまだ謎が多いこのアニメ。
だいぶ理解できてきたんですがねー、お母さんたちはどうなってるんだろう?
漫画のほうはまだ出続けていて(アニメ版を書き直してるっていうやつ?)やっと終盤にさしかかり始めたとこですが微妙にTV版とも違いこれもまたおもしろい。
たぶんこの手の撮り直し?手直し?新解釈?系といえば最近Zガンダムなんかもやりましたね。
やはり元のTVアニメをシネに変換するのに(4:3ビデオから16:9フィルム)画像の荒さとかが気になっていたの新しい技法でやり直すみたいですね。
家のテレビがフルHD化したらその辺の荒さとかなじみ具合が結構気になるんですよねー。
そういえばZガンダムの劇場版3をまだ見てなかった!
借りねば、、、、。

サマーランド

初家族でプールです。
サマーランドフリーパス(時価4500円)を頂いたもんで行ってきました。
うちの子1歳になりましたがどうやら「怖がり」=「臆病」な気がありまして、どうやら水が怖いみたい。
風呂を肩までつかると泣きますから、、、。
そんな心配をしつつも行ってみれば結構ご機嫌。
やはり腰以上の水には過剰反応しますが。
と、思ったのもほんの2時間ほど、すぐにご機嫌斜めに。
機嫌とろうと乗れる浮き輪を買ったら一度も使わず撃沈、、、、。
やはりまだサマーランドは早いみたいね。
今度はやすい近所のプールにでも、、、。