コスモスの丘

昭和記念公園に行ってきた。
コスモスが最盛期だというので行ってみたのだが先日の台風(カンヅメだったのでそれを知らない)のせいで随分散って倒れているとのこと。
そんな情報だったのですがけっこう咲いてましたよ。
それにしてもすごい量だった。
それにしても最近坊の運動量がすごくて疲れる。
意味のないところに走っていき、知らない人に愛想振りまいて、人の手をふりほどいて、砂利と戯れる、、、、。
もう少しおとなしくなってくれんかのう。

Tシャツ作り。

冬も迫ってきたので冬物服をいくつか新調した。
そのときに買おうと思ったTシャツがサイズが無く断念したわけで。
よく見る「U.S AIR FORCE」のTシャツ。
スゲー安くていい感じだったのに買えないのがとても気にくわなく、なんとなく自分で作ってしまうかと試みた。
初めはヤエさんの「ローテク」Tシャツをまねしてデザインを作って、売り出して、自分で買うというパターンにしようかと思ったのですが、Tシャツ素材にこだわり、プリントインクにこだわりなんて考えはじめたらいろいろ悩んでしまいまして、、、。
でも金はかけたくない!
なので所さんのパクリ風でステンシルで自宅プリントをすることにした。
もろ原始的なやり方で型を作ってスプレーする。
まあ火が付いてステンシルマシーンを買おうと思ったら、、、、スゲー高いのね、、、。
おまけにステンシルプレートもけっこう高い!
「でもそんなの関係ねー!」
ステンシル風フォントは持ってるぜ。
印刷して型を作ってみることにした。
やって思った、結構大変、、、、。
ただ出来がかなりいいぞ!
作品は次回にでも、、、、。

CB1300をいじる。

ふと不動車になっているCB1300を復活させたいと会社の方に言われ直すのを手伝ってきた。
キャブ確実に腐ってるっぽいのでガンガンばらす。
躊躇無い僕にちょっと不安を感じていましたが、、、、。
中を開けたら見事に真っ茶色!
ちょっと簡単にキャブクリーナーで退治できる感じもしないのでとりあえずキャブだけ外して終わりにしました。
それにしても全然乗っていなかったと言うことで不動車なのにかなり綺麗。
ほぼ新車並み。
今度キャブを引き上げてウチでOHしてみようかと考え中。

秋バジル。

秋も深まりつつあり、そろそろバジルの収穫も終わりな時期に突入してきました。
というはずなのですが。
1号鉢(右)の苦労して育てたバジルはだいぶ枯れる方向になってきたのに対し、2号鉢(左)はというと遅めの種まきのおかげか今頃最盛期といわんばかりにもっさりとしてきた。
もとのベランダガーデン計画では夏頃に最盛期のはずだったのにね、、、。

最近は結構手入れも適当にやっていたはずなのに元気な2号鉢。
虫が減ったからなのかな?
収穫してみれば小さなボールいっぱいに。
おまけにできも良く、香りも上々。
なんか初夏頃の苦労はなんだったのだろう、、、、。
追記:Sportster@maniatic?更新、テールランプ関係。

デジタル社会の落とし穴。

ついこの前、都心では自動改札口の電源が入らないとかでダイヤがかなり乱れましたね。
駅員が切符を切っていたアナログ的な時代から、自動改札になり、それが会社間での路線乗り換えまで可能になった今日。
便利の裏には見事な大穴が空いていると。
僕の仕事の使う機械でアナログからデジタルへの移行のおかげで格段と便利に、かつ高性能になったのがミキサー卓。
もうこれ無しでは仕事する気もしないぐらい便利な代物な訳でして。
機器が進化するとそれ以上の可能性を求めていろいろな注文が制作サイドからくるもんで。
ところがこの落とし穴に見事に落とされてしまった。
それも大きな番組で、局内で一番デカイ卓で、収録前に故障、、、、。
もろ内部のPC的な部分が勝手にロック!
俺の操作をさせることを完全に拒まれてしまいました。
まあ大ピンチでしたよ、笑えるくらい。
意外と焦らない冷血なタイプなもんで、何とかアナログ卓を集めて時間通りに番組収録。
出来るもんだナー。
まあそんな大事でも他部署からみれば人ごとなもんで、ピンチを見事に切り抜けても金一封が出るわけでもなく。
そんな自分にご褒美の金色の水を六本木で飲んで。
帰るときに外はなぜかお祭り騒(AM2:00)で、なんかバイクでバーンアウトしてるやつやら、ウィリー走行しているやつやら。
おかげで六本木交差点は大渋滞。
タクシーで抜けるのに時間かかったなー。

湯沢方面に ~名水を訪ねて~

もちろんオフシーズンの湯沢なんてほとんど人がいない。
でもそこには名水があるんですな。
湯沢インターから1時間ほど奥へ進むと名水100選「龍ヶ窪の水」があるんですな。
ここは名水100選の中でもおすすめランクは高く、もちろん飲用できます!(ここ重要)

内容はさらっと紹介して、いきなり沸かしてます。
久々の鉄瓶登場。
こいつとこのコンロはホントにナイスコンビだ。
あとシュラカップも
そんで早々に帰ってきてしまいました。
子供がいると長居は無用です、、、。

そんでおみやげ。
土産というか当日の夜に飲もうかと買った「越の景虎 特別純米」
小さい瓶でもいいのになぜか一升買ってしまった、、、、。
なぜだろう?
わたしゃ純米好きなのでなかなかうまいです。

行ってから気がついたのですが、新潟にはどぶろく特区という法律でどぶろくを作ってよい地区があるのですな。
そう、あったんですよ!ど・ぶ・ろ・く・が!
ただ限定も限定のSWEETとか言うのが手には入って、普通のが飲みたかったんだけどな。
もちろん通信販売も禁じられているので地元でしか買えません!

酒的にはどうでもいいんですが「カワイイ!」の一声で買うことになったこれ。
地酒の小瓶が2本包んであります。
あとで気がついたのですが、越後湯沢駅の「ポン酒館」はおもしろいぞ!
聞き酒コーナーに入り浸りたかったナー。
またこよ。

湯沢方面に ~BBQ~

会社所有?のリゾートマンションスポーツ施設があると言うことで借りてみることにした。
小さい子供がいると、なかなかホテルとかに泊まりづらい気がしてて、場所もスキー場前ということでオフシーズン。
料金はただ同然の額なので気楽にいけるかと。
なもんで1日目は施設内にあるBBQ場で肉を食らう。
2年前くらいに買ったナイス鉄板をやっと使う。
いい鉄板にはいい肉だよね。

とまあ1日目は肉食って酒飲んで寝ました。
どう俺スカジャン似合う?

体験入隊

T氏から入隊のお誘いがありまして体験入隊してみました。
果たしてビクトリーまでたどり着けるのか?

まずは基本プログラムをやってみる。
これが基本か?つらいぜよ、、、。
30分くらいの体慣らしで何とかついて行くともお汗だく、、、、。
噂ではつらいと聞いていたが、マジでつらい。
基本プログラムを1週間やるだけでたぶんちょっと締まるな。
さて、これをどう持続させるか?と。