豹柄に変更。

Air DiscがやっとこさTime machine対応になったということでそろそろかなと思いleopardにアップグレードしてみた。
かなりインストールの段階から手がかかりまして2日間くらいマックがさわれていなかった。
なんか以前HDD交換した時にパーテーションマップとかがインテルマック用のになっていなかったらしく(それでも10.4までは問題ないんですな)インストールの段階でNGをくらい、別HDDにOSを復元してたりしてかなり時間がかかった。
使用した感じはなかなかいい感じ、ていうかそんなに変わってないか。
若干重くなった気もする。
残念なことにparallels Desktopが対応していなく、BOOTCAMPに乗り換えようと思ったが、やはりたまにしか使わないWinはparallelsくらいがちょうど良い。
買い直すか、、、、。

33

個人的にはもう年を取ることが嫌な年齢になってきた。
年を取るのは嫌でも祝ってもらうのはいいもである。

サクラサク。

突然暖かくなったと思ったらいきなり桜が咲いていた。
ヒルズ族の僕としては(通いですが)毛利庭園の桜で開花状況を見ているのですが、いきなり5分咲。
ちょうど報道ステーションで外中継が有るみたいで照明さんがライトあてていたんで写真取っておいた。
花見せねば。

3種類のドラえもん

声優が変わってからのドラえもんは、はっきり言って僕らの世代にはかなり厳しい現実では?
なもんであんまりTVも映画も見てはいなかったのですが、ドラえもん映画史上名作といえば「宇宙開拓史」「海底鬼岩城」「魔界大冒険」が俺の中ではトップ3。
それのリメイクときたら見なくてはいかんでしょ。
やはりHD化されてCGやらスゴイカット割りを見るとそれなりに楽しい。
で、最近のアニメ業界すべてにあることで気がついてはいたんだが、このドラえもんの映画を描いている会社はたぶん何社か有るんだろうね。
シーンごとにもろにタッチが違う。
大まかに分けて3種類。
ノーマル系タッチ、かすれ線系タッチ、筆圧強し線太タッチ。
分業なんだろうけど揃ってないのはいかがなものかと。
ちなみに藤子センセはこんな顔のドラえもん書いてないでしょ?

初Blue Seal

ストレス発散しにスポで散歩してみた。
バイクを操作すると無駄に余計なことを考えずに済むのがいいところである。
そんなこんなであまり何も考えずに走っていたら最終的に沖縄にいた、わけはなく福生にいた。
いつからあるのか知らないが16号沿いにブルーシールアイスがありまして(昔は無かったよね?)言われてみれば一度も食ったこと無いんで買ってみることにした。
勝手な想像でカップアイスかと思っていたんですがサーティーワンみたいな売り方なのね。
テイクアウトして買う予定もなかったのでビニールを腕からぶら下げて帰宅。
アメリカンな感じの味なのね。

VESPAで走る。

あれって感じですかね。
いかにも磨いたスポで出かけると見せかけベスで出かけてみた。
出かけると行ってもホント単なる試運転、遠出して止まったら大変でしょ?
立川にあるらしいシート屋の確認となんとなくアストロプロダクツに物色。
エアーツール欲しいなー。
エンジンの調子はいい感じ、キャブのセッティングなのか若干低回転でのもたつきが気になる。
話変わって、円高ですね。
とある教授曰く80円台は突入するとのことです。
今の日本の90円台は以前の110円位の価値だそうで、アメリカの不景気で世界は動いてるので日本はまだまだ円安だそうです。
そんな政治ネタはまあどうでもよくて(よくもないか)この円高を利用しませんか?
ハーレーパーツを海外で買おうと思ってます、一緒に買う方募集中!
送料はそこそこかかるんで、、、。
ここでv-twinものを買おうかと思っているのですが、ほかに安いとこ知ってます?
もちろんリアフェンダーねらってますが、、、。

磨く!春の訪れ2008

何しろ汚かった。
乗ってないは、カバーかけてないは、黄砂は来るはで恐ろしいほど汚れていた。
こうなるとおもいっきり水をかけて洗いたい。
コイン洗車で高圧洗浄かけたら楽かな?と思い行ってみたらかなり綺麗になる。
エンジン部の汚れとかは高圧洗剤で驚くほど落ちると思う。
シートなんかも細かい凸凹じゃない?この隙間の汚れが一気に落ちる。
こりゃ上手く使えばおすすめだ。
あとはアルミ地の手動バフ。
リアブレーキレバーも軽くペーパーをかけて磨いてみた。

綺麗になると気持ちがいいねーとついでにオイル交換もしてしまった。
たいして走行距離は増えていないんですが、前回から半年は過ぎてるからな。
なかなかの真っ黒ぶり。
何しろ突然暖かくなってきて、ウチの近くのはやいで有名な桜は2分咲位だった。
これはソメイヨシノではないのかな?
こりゃ明日の午前中は走りに行かねば行かん気がしてきた。
どこいこか。

そそくさと交換&ダーツ英才教育

磨いた高年式ロッカーを早速取り付けた。
まあ交換だけなのでそんなに時間はかかんないんですが、ロッカーカバーとヘッドの間は漏れやすいで有名な箇所ですからね。
それなりにしっかりと。
と、いいつつもガスケット再利用(笑)
金属製だからもう一回くらいいいでしょ?
最近乗ってなかったんでそこだけ綺麗であとが黄砂にやられてる、洗わねば。

話変わって。
最近、俺がダーツをしているのをよく見学していてそれをまねるように一人でエアーダーツで特訓しているんですよ、「シュッ!」とかけ声かけながら。
そんなにやりたいならとドンキにいって子供用を買いに行ってみた。
マグネットか吸盤かが有ればいいなと思ったら見事にマグネット式が780円なり。
喜ぶかと思って早速開けて矢を渡すとなかなかやらない。
「やってくれ!」と渡してくる。
なんとか説得(?)して矢を持たせるとかけ声はかけるが矢を投げない。
なんだこいつ?恥ずかしいのか?
そんなことをやっていたらやっと投げるようになってきて、というよりまるで田植え。
近すぎるんですよ、投げるところが。
手が届いてます(笑)

たまにはスポもかまいます。

最近はVESPAばっかいじって全くスポをかまっていなかった。
一夫多妻制の国って大変だね、身にしみるよ。
前にバフがけ、クリアを塗ったロッカーカバーもやはり塗装面の下から白錆が出てきた。
たいして気にはならないけど前から予備の高年式ロッカーが日の目を見るのを待ちわびていまして。
磨いて交換しようかとまずは部屋で手動バフ。
ついでに全く外さないもんで傷だらけの結婚指輪も磨いてみた。
きれいきれい。

やっと足代わりにはなった。

まだまだ不安要素や直したい、交換したいパーツは有りますがとりあえずとりあえずちょいレストア第1弾は完了。
これなら買い物や八王子くらいまでなら行けそうです。
ついでにヘルメットかぶせて家の前を2ケツしてみた。
やっぱりバイクのようなエンジン音は嫌いみたいね、子供は。
明日はスポでもいじろかな。