双葉

双葉がたくさん出てきました。
天気がまずまずなんで一気に気温が上がって日照してくれればぐんぐん伸びるのですがいまいち成長が遅い。
早くバジルペーストが食いたいよ。

高遠城址公園の桜

もう何年も前から一度は行ってみたいと思っていた桜の名所がありまして。
長野県に有ります高遠城址公園、とにかくとんでもない量の桜が咲いてる公園なんですな。
最近は桜の写真を撮るのも飽きてきた感じ、特に昼間に写真を撮ってもなんか同じ画でしょ(腕がないんで)
まして名所だと人だらけだし。
そんで夜桜目的で遅めの出発で行ってきた。
夜桜ならシャッタースピード遅いから人写らんでしょ(笑)
バイクで行って正解、行く途中の道はとんでもなく混んでます。

そんで人もとんでもなくいます。
出店などたくさんで出ていて酒でも飲めればこりゃ楽しいんですがね。
写真も明るいウチに軽くポイントを決めておいて暗くなってから逃げるように撮ってカエル。
いつもはJPEGで撮っているんですが今回はRAWで撮ってみた。
逃げるように撮るので何枚も撮っていられないんで、露出とホワイトはあとで補正できたらいいかな?と。
この方法だとホントに短時間で済むのがいいけど、家帰ってモニターで見ると枚数が少ない分、構図がいまいちな物が多い。
写真はレイのあまり更新しないところで、、、。

またもやホットケーキを焼く。

全くバイクネタなんかないこの頃です(反省)
またもホットケーキを焼いてみた。
今のところこのレシピが手軽で、家庭的な味で、けっこうキレイに焼け、ローコスト(笑)
直径12cm 4枚レシピ
・薄力粉 125g
・ベーキングパウダー 5g(小さじ1)
・砂糖 30g
・卵 1個
・牛乳 適量
作り方は前と同じ感じ。
牛乳の量は混ぜながらお好みで、これで生地の硬さを調整すると厚みとかも出せるかな。
基本は混ぜた生地を上から垂らして8の字を書いて無くなるか無くならないかぐらい。
出来上がりの甘さが個人的にはちょうどいい。
生地の感じはどちらかというとしっとり系の薄め。
これを何枚か重ねて食うのは子供の夢ですな。

やっと芽

やはり早くまきすぎたのか芽がやっと出てきた。
だいたい20℃くらいから発芽だっていうから、まだ意外と寒かったりするからね。
まだ今週は雨週間みたいで気温も低め。

寒さ対策と保湿にラップを巻いてみた。
これがけっこう効いてるみたいよ。
簡要ビニールハウスだな。

ホットケーキを上手く焼く

結婚して以来、料理はしない宣言を勝手にして黙認されている世の夫にはうらやましがられる俺です。
料理はしないが調理用具のメンテはする、包丁研いだりフライパン磨いたりと。
そんでこの前気合いを入れて焦げ癖のついた鉄フライパンをペーパーがけからする位マジの磨き、鉄が青くなる位までの焼き入れをしまして。
そのときにネットで上手そうなホットケーキを上手く焼いている写真があったんですな。
それからホットケーキ作りに火がつきまして。
もちろんホットケーキミックスは使わずにがポイント、これがなかなかいいレシピってのがないんですな。
そんなこんなでもう10回は作ったかな?ちょっと新しいレシピに挑戦したんでブログにしてみた。
ホットケーキ直径約18cm 4枚
・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 10g(小さじ2)
・砂糖 60g
・卵 2個
・バター 40g
・牛乳 100cc
混ぜる順番とか粉をよく振るうとかがけっこう重要みたいなんですが、なにしろいろんな説やらなんやら多いので個人的にだいぶ良かったパターンで混ぜていきます。

1:卵、砂糖、溶かしバター、をよく混ぜる
2:薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜた物をふるいにかけて混ぜる。(ふるいは俺は1回)
3:牛乳を加えながらざっくり混ぜる。粉っぽさが無くなる位の適当な混ぜ具合が良いみたい。
4:フライパンを強火で温め、良きところで一度濡れ雑巾の上に置き温度を下げる。
5:中火にして油を薄くひき生地を落とす。ボツボツが出てきたら裏返す。
6:裏面は弱火でじっくり焼くと良い。
何しろ上手い焼きは5、6が難しいですな。
コンロの性能、フライパンの性能で火加減も時間も全然違いますからね。
たぶんホットプレートが温度の上下が少なくて上手く焼けるんだろけど、それじゃ男じゃねー。
できあがりがこんな感じ。
ただこのレシピ個人的には好きな味ではない。
砂糖が多めなので甘い、サクサク感が大きい、バターが多いのがハイコスト、ハイカロリー。
好きな人は好きな味だと思うが、あと焼き目がキレイに出来ない。
いいところはよくふくらむので厚めな物が出来る、そのまま食っても甘くておいしい。
試してみる価値はありますが(旨い旨いと評判のレシピらしいんですが)最近、最も焼いているレシピの方が好き、またそれは今度、、、。
まあ見た目で上手そうなホットケーキといえばこんな感じね。
焼き色はいい感じですね。
ただこれは普通に焼いても絶対無理ですな、片面焼いてる時に表面に生地を上手く足していくと厚みとキレイな焼き面をつけれるみたい。
またいいレシピを探そう。

関東MTGで何を見る?

レイのスポーツスターミーティングに顔を出してきた。
人の多いところが苦手なんで到着した時にはマジでアウェイ感にやられました。
500台位来ていたみたいですね、スゴイ。
そんで撮ってきた写真といえばこんな感じ。
どんなフェチじゃ(笑)
行った目的は「本物を見ること」なんですな、俺の場合。
エボスポーツはその辺走ってるからいくらでも見れるけど、アイアンスポーツってなかなか見れないもんね。
まじまじとリアフェンダー辺りばかり見てきました。
写真を撮って家で自分のマシンと比べて採寸するってかんじ。

そんな中いましたよ!
5速後期フレームにCHフェンダーつけている人。
ストラットとフェンダーの隙間は見事に厚い同型のスペーサーを作ってありバッチリでした。
だけどポジションがね、、、やはり5速後期フレームのストラットのポジションがちょい下じゃないですか、それにCHフェンダーの穴を利用して取り付けるとベストポジにはならないみたいですね。
でもウチのは5速前期だ、、、うまくいきそう。
ついでにラバーマウントも写真取ってきて比べてみた。
分かりづらいけどCHフェンダーと俺スポのフェンダーの幅はあまり差がない。
よこの盛り上がっている部分がCHは無いんですよね。
テールランプ下の長さが違うのなんかも結構大きい。
これが長いんで軽快さが無いんだよな、俺の。
それにしてもラバーマウントのケツはでかいな。
お尻の大きい娘はそんなに好みではないんで。
そんなちょっとしたオデカケでやっとメーターが1万キロをこえた。
なんと4年もかかってしまった!
ホント乗ってないんだナー。

コイル装飾

コイルのステッカーがちょいダサなのではがしたのですが、そこが逆にステッカー溝とかが有ってかっこ悪い。
なもんで同じサイズのステッカーを作って貼ってみた。
真似は得意なほうなんですが独創的な感性はそれほど無いのでデザインがいまいち思いつかない。
なんとなくスペックみたいのを書いてみた。
ちなみに噂のファビコンも作ってみたりして。
スゲー簡単なGIFアニメーションにしてみたんだが、どうやらそれが動いて見れるのはのはFIRE FOXだけみたい。
ついでに明日はKSM6に行ってみようかと思う。
基本、ヒトミシリ屋なんでそういうの参加しないタイプなんですがなんか行きたくなってきた。
そうそう、たしか第1回か2回の箱根での会のどちらかに行ったこと有るんですよね。
十国峠でキャブがオーバーフローしてその場で直していた思い出がある。
なつかしい。

新年度

東京に住んでいる俺としては暫定税率の期限切れは非常にうれしいお話みたいです。
買い控えしてたわけでなかったんですがスタンドに行ってみたら見事に20円近く安くなっていた。
会員なんでハイオクが138円、ウチのミニは3000円ほど有れば満タンになるのですがここ最近は3000円では満タンにならなかったからね。
久しぶりにおつりをもらった。
個人的にはこのまま廃止でいいんだけどね、どうせ元に戻すなら暫定なんて言わずに増税と言った方がいいよ政治家さん。

満タンにして行ったのは近場の小金井公園。
満開でしたが何しろ風か強い強い。
坊は強風にあおられ興奮していました。
何しろ放っておくとどこまでも一人で旅に出てしまう放浪癖があるみたいで。
そんなもんで2時間位でバテて帰ってきてしまった。
花より子守。