ふといつも通り道にしている六本木のツタヤを抜けたらエヴァ劇場版のDVDが偶然にも一本だけ有った!
即レンタル。
内容はまあたいして変更なんかありませんが、画がキレイだ!
Zガンダムなんかは昔の画と新たな画の差が激しいのが若干辛かったのですが、エヴァはそんなところがほぼ無いに等しい。
背景なんかはほとんど書き直してる感じだし、CGとのなじみ具合もいい。
早く次が見たくなるがいつ公開なんだいな?

小平怪談

たしかお岩さんの割ってしまった皿は一枚だったはず。
たった一枚の皿を割って手打ちで井戸に投げ込まれるとは。
うちにはまともな皿がない。
それは物がよいとか美しさとかでなく「原形をとどめている皿」がということ。
手にいつも油でも塗っているのか、それともただの大着な動作からのミスか。
このように一気に2枚割りなどもある(怒)
たしかこの皿、前にも1枚割って1枚買い直した気がする(安くない)
そろそろ長年のつきあいで「割らないように」は無理と分かったので「割れない物」をチョイスしてまして、グラスはすべてDURALEXで強化ガラス、ガンガン落としてますが割れていません(笑)
ただワインとかシャンパンとかワイングラスで飲みたいじゃん?
ところが買うと1ヶ月以内に姿が消える、これがマジで。
皿も陶器っぽいのとか買うとすぐに割れるか欠ける、写真の通り。
だからペアで買ったりセットで買っても必ず一枚とか一脚のみの生き残りが出てくる、、、。
物を大事にする?的な精神なのか、でもとても寂しい、、、。
紅茶などを入れるガラス製のポット、すでに知っているだけで10個は割っている、まじで。
こんなことでは貯金が貯まるわけがない。
どなたか割れなくて、おしゃれで、食器洗い機で洗えて、出来れば電子レンジもかけられる最高の食器を教えてください!

いまいち伸び悩み。

今年はバジル一本にしぼったベランダガーデンですがいまいち成長が芳しくない気がする。
夏場なんかは芽が出たと思ったら一気に成長していきますからねー。
これからに期待か?
たぶん気温かもね?と思いつつも土の具合が良くなさそうな1号鉢の土を入れ替えてみることにした。

前は適当な培養土を使っていたのですが、なんだか評判がいいみたいなアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土に換えてみた。
土っぽくない点とハーブにも最適的なコメントがないのでどうなんでしょ?って感じなんですけど。
まあ同じ土の仲間だしょ?
たしかに清潔感と水はけの良さはとても良い。
これで2号鉢の成長を抜いてくれればその実力も分かるってもんですが。

ダブル大鉢はバジル一筋で行きますが余っている小鉢にコリアンダーを植えてみた。
地道に成長してきてます。

自家製ピクルス

この前行ったコストコでとてつもなくデカイ瓶のピクルスが格安なのを見て買ってしまった。
それからちょいとピクルスにはまりつつある。
昔はマックのハンバーガーに入っていた嫌なピクルスも今じゃ大好物の一つ。
サブウェイに行ったら必ずオリーブとピクルス多めとお願いしますんで。
そんなピクルスを自分でつけてみようと試みた。
ちょっと割高なワインビネガーと各種香辛料。
キュウリ、にんじん、パプリカ、タマネギ、プチトマト。
上手く仕上がるといいですな。

いつのまにやら。

なんだかんだですでに6ヶ月目に入ったみたいです。
なんかまだまだだろ?なんて思って日々を過ごしていたらいつのまにかそんなこんなで。
突然のご報告でスンマセン。
超順調だそうです。
ちなみに9月後半が予定日だっけな?
おまけにこのエコー写真怖い(笑)

そうそう、そんでなんだかんだの日々を過ごしすぎたせいか戌の日の安産祈願っていうの?5ヶ月目くらいにやるらしいんですがそれも忘れてた。
ちょっと遅めなんですが今日戌の日らしいいんで前にも行った神社で祈願を済ませてきた。
恥ずかしい首掛けと一瞬で終わる神社丸儲けの祈祷。

多摩動物公園を楽しむ。

家族で多摩動物公園に行ってきた。
さすがにGW開けということもありとても空いていて快適。
やっぱりこういうところは平日に限る。
やはりデジタル一眼レフの普及のせいかアマチュアカメラマンも多く人気動物前には親子連れより三脚が多かったりと。
スケッチブックをもって画を描きに行くのもいいかもね、俺、絵、上手くありませんが。
とりあえずコアラをたたき起こしたかった(怒)

GWのできごとですが。

最近キーボードを打ちたくない気分な日が多くて。
ちょっと遅いGWの出来事を。
GWといってもそんなの関係ない仕事なもんで、でも2連休はありまして。
何を血迷ったか確実に混み合っている最近出来た入間のアウトレットパークに行ってきた。
地図を眺めてどう考えても混んでる主要道路すべてパスする超裏道を使って駐車場まで500m位の所までそそくさと到着。
そんで渋滞の列に割り込む。
それでもこの500mは長かったなー。
今度はパーク内に入ったはいいが中も人だらけ、ほとんど流し見をしてコストコに移動。

さすがにコストコは会員制、中はそこまで混んでいませんでした。
会員になってみたもののウチはどうもコストコみたいなスタイルは合わないみたいで、だいたい3人家族にあの量やでかさは無駄だ!
これで600円くらいなのにパンが袋いっぱい(笑)ウチじゃ2週間かけても食いきれません、早速冷凍。

なんかみんな買っているのでデカイピザも買ってみた。
ていうか家に持って帰ってきたら巨大化しました(笑)
これも早速4等分して冷凍に。
これはあんまり美味くなかった、、、。
是非ウチの近くに立ち寄りの際は冷凍ピザを食べに来てください、、、、。

そんでもって帰る時に窓を開けたらなんと締まらなくなってしまった!
ウチのは古き良き時代の手動なので早速分解して修理。
めくれていた皮なんかも直して。
GWじゃねーな。