今年もいろいろありました。


早いもんでもう年末です。
年末年越しの仕事が終われば5連休だす。
その前に軽く走り納め、といっても近所を軽く買い物程度。
最後の最後でどうやらまだどっかからオイルがもっているらしくてね、、、、。
最悪オイルタンクにクラックか?もしくはホースの取り付け不良的な感じ。
年明け早々車検なんだけどなー、、、、。
とりあえずバッテリー外して充電して年越します。
それにしても今年は何かと盛りだくさんな年でした。
来年も盛りだくさんに遊ぼうと思います!(金があれば、、、。)
それではよいお年を!

オイル交換してみたり。


本当は年末にちょいと早めの車検を出そうと思ったのでオイル交換は少し先延ばしで頑張っていたんですが、やっぱり来年に車検を受けることにしたのでもうやばいはずのオイルを交換。
1年で3000kmくらいしか走っていなくて1年間同じオイルを使ってしまった。
少なくとも半年に一回は換えんとね。

メリクリ?


クリスマスなので家族で居酒屋に行ってきた。
坐・和民です、変わった家族でしょ?
うちではまだ本当の日本のクリスマスをしらない奴らにパーティーをしてやる気はしません。
もう2、3年もすればいやでもプレゼントを買わなくてはいかんので。

プラレールを治す。


2歳児のおもちゃの扱い方は非道いものでボコボコのハゲハゲである。
新品のものを与える必要がないので、みなさんリサイクルおもちゃを買いましょう。
それでもボロがあまり好きではない親なのでレストアをすることにした。

[Read more…]

ちょっと長い銀ギラ記 〜本番〜


そんなわけで実験を元に本番製作に移ります。
結局細くて小さい物などは焼く温度を微妙に下げる、そんで出来る限りギリギリの太さでいくということで。
自分用の金具は大きめを考えていたんですが猫用はメスなんでワイルドすぎない小ささが良いかとちょっと形状を変えてみたり。

[Read more…]

ちょっと長い銀ギラ記 〜実験編〜


そんなわけでまずは実験編。
なにしろ先生もいなければやったことがある人も周りにはいない、試しにやってみないと分からないことが多い。
今回作ろうと思っているのは胸元のおしゃれ。
ペンダントトップとチェーンの連結金具を自作しようかと。
ただどっちもちいさい、うまくいくんかいな?
とりあえず適当なメダルぽいトップをこんなかんじで。
粘土の節約の為このサイズはイヤリング並のサイズだす。

[Read more…]