六義園で試写 Part2


そんなかんじで先日の六義園のしだれ桜の写真のがこんな感じ。
スゲー混雑なんで三脚は禁止ということなんで手持ちと、人を出来るだけ切る為に身長約180cmを生かしてライブビューで撮ってみました。
若干前ピンな気もしますが、まあその辺は雰囲気で。
ライブビューは自力ハイアングル等にはとても有効なモニタリングなんですが、肝心のAFが檄遅なんです、、、、。
なもんでMFにしてピンを合わせて撮影。
とはいってもF値解放で撮ってるんで深度が浅くて、、、。

[Read more…]

メモリー買って試写へ。


コンパクトデジカメのメモリーをとりあえずD90に使っていたんですが、兼用は入れ忘れの元なんで買いに行くことに。
仕事終わりで六本木からアキバに行ったのですが、一本でいけるのね。
しらなかった(笑)
買ったのはトランセンドの8GB。
D200で4GBを使ってたが、まあこまめにPCにコピーする派なのでそれでも多いくらい。
でも8GBを買ってしまった。
動画も撮れるしね。(とるかは分からんが)
すでにSDHCは32GBなんてのもあるくらいで8GBはクラス6保証の物でも1000円台とかなりの格安。
まあ必要なさそうだけどこれにしてみた。

[Read more…]

34


そろそろ人生の折り返し地点は過ぎたのかもしれないですな。
自分の体が70歳まで使える気がしないのでこの辺で折り返しでしょ。
27歳で死んでロックスターになれるなんてことももう無いし。
それにしてもろうそく長くね?

[Read more…]

Dマイナス110


世の中には勢いってのもあるんだろうな、ほとんどそれか。
つい買ってしまった。
D200は正直名機であった、この3年間くらいホントによく活躍してくれたんだが。
まあスチール一眼からデジタル一眼という矢印での進化的には個人的には完璧だった。
ただデジタルカメラの進化のおかげでスチール以上の物ってとれるじゃない?
それに目がくらんでね。

[Read more…]

oasis


あまり芸能人だとか有名人には興味がないのですがさすがにここまで大物だとちょっと嬉しい。
仕事は嫌いだがたまにはこんないいこともあるんだな。
距離数メートルで聴けたのはさすがによかった!
おまけに放送には乗らなかったアンコールがwhateverの弾き語りって所もかなりおいしい。
リアムはとっとと帰ってしまったがね、、、、。

軽く洗車


屋根があるからってカバーかけないでおいたらこんな感じに、、、。
雨は吹き込んでくるからね、それと黄砂か?
カバーも洗濯しました。
やっぱカバーはかけねばいかん。

ギター自主リペア開始 その5


サンディングし終わったボディーの目止めをしていきます。
たぶんこの作業が一番大変だ。
前塗装の全剥がしをしてからの予定だったが、やはりアッシュという木材の導管の深さからみて目止めからの平らな下地作りはかなり苦労するだろうと思い、使えそうな前塗装面は残しておいてます。
使っているウチに剥がれてきて赤い塗装が出てきたりするのがちょっと嫌なんですが。
まずはその溝を埋める為に砥の粉で埋めていきます。
昔、美術の時間に使って以来だなこんなの。

[Read more…]

ギター自主リペア開始 その4


ネックの剥離が終わったので早速下地を作っていくことに。
行程的には
砥の粉とか木工プライマーで目止め

サンディングシーラでさらに凸凹をなくす。

ラッカースプレーで色を塗装。

クリアで仕上げ
てなかんじですが、メイプルはまあ目が詰まっているので砥の粉とかまでしなくていいみたいなんでいきなりサンディングシーラーから塗っていきます。
ちなみにネックはヘッドの表のみ塗装でほかはオイルフィニッシュにしようと思ってます。
ある意味手抜きなんですが。

[Read more…]