免許更新


3年ぶりの更新です、当たり前か。
たぶん一生金色は拝めないんだろうな。
それにしてもひどい講習内容だった。
確実に天下りの為に俺たちは講習を受けているに違いない。

散財2


最近フィルムカメラをもう一度使おうということでちょこちょこ撮影している。
現像はもちろん店に出すんですが、さすがに同時プリントはまったく必要ない。
そこでCD-R的な物に焼いてもらうサービスをつかったんですが、なんかいまいちな画質でね。
おまけに現像と合わせると1000円以上かかる。
そう考えると、たったの24枚をデジタル写真化するのにコストが1500円以上かかるということに気がついてしまった!
そりゃフィルム業界は無くなってしまうわな。
そんなフィルムを取り込みたいと博打の神様の力を借りてスキャナーなんぞを買ってみた。

[Read more…]

散財1


かなりお気に入りで大活躍のLEDライト、レッドレンザーの「Focus 19」(右)を使っていたんですがiPhoneケースを作ってギリクリアランスで作ったらちょっときつくてね、、、、。
ライトのヘッド部分がちょうどキツイんでケースを手直しせずにライトを変えてみることにしてみた。
軽量化もちょっと図りたいってのもあるしね。
買ったのは同じメーカーの「V Cube」ってやつで、LEDや電池のサイズ等はまったく一緒でヘッド部分が固定なのでフォーカス機能がないってことだけで。
使って見たらやはりこいつも単三1本で同じく明るい。
フォーカス機能もよく考えてみるとほとんど中間を使ってるし、こっちのほうがオススメだな。
まあこのサイズの割には値段が高いのがネックですが、ちょっと博打の神様が降臨したんでね、、、、。
散財は続く!

今年もやります!


そろそろ青梅の出回る時期になってきたんで昨年漬けた梅酒の梅を抜いて次の梅酒の準備をしてみた。
梅は捨てるのはもったいないのでジャムに。
梅干しもやってみようかな?

二兎追う者は二兎とも得られる?


そんなかんじで最近はギターばっかが脳味噌を埋め尽くしているんですが、塗装がメインなもんで乾燥時間待ちってのがあるじゃない?
そしたら別の妄想も出てきてね。
つい作ってしまった。
以前作ったチョークバック風携帯ケースはサイズ的には良かったんだがやっぱりちょっとブラブラしすぎる。
最近じゃ俗に言うトランクスすらまったく嫌になってボクサーブリーフ派なもんでね、それくらいぶらっとしているのが嫌いである。
それでも合間に作るんで時間はかけたくないと出来るだけシンプルに。
作成時間的には5時間くらいでしょう。

[Read more…]

ギター自主リペア開始 その7


仮塗りで確認できた大きな傷や凹みをパテで埋めていきます。
あまり気合いの入った塗装をしたくないんだがなんかだんだんアラを確認すると消したくなるもんで、、、。
でもやはり気合いが入ってないから古いパテを使ったらなんか硬化がいまいちだし。

[Read more…]

ギター自主リペア開始 その6


久々の作業です。
前回塗ったサンディングシーラーを磨いてナイス塗装面に仕上げます。
ある程度研いだらどんだけ平らか、傷凹みが分からないのでとりあえず塗装をしてみることに。
色が付くと凹凸がが分かりやすいんでね。

[Read more…]