タイヤ。


そんなギターな想いがやっと終わったのでバイクでもいじろうかと。
とはいってもいじることなんて最近特になくてね。
軽いメンテ位なんですが、ベスパのタイヤだけは替えたかったので激安タイヤを発見したので買ってみた。
これでちょっとは遠出も出来るかな?
タイヤとチューブ交換のついでにホイールも塗装しようかと企んでます。

ギター自主リペア開始 その14「完成」


はい、いきなり完成です。
ボディーの研磨と磨きが終わればあとは組むだけなので早いもんです。
ボディの研磨もあまり気合いを入れずに使用感の残る感じにまでしてやめときました。
ピカピカまで磨いても下地の甘さによる凸凹や、その他の金属パーツたちのヤレ感とのバランスを取る為に。
と言っているがめんどくさくなった。

[Read more…]

虫さえいなければ。


虫さえいなければここ最近の天気で葉の成長も著しいもんです。
いつもは欲張って間引きをしないんだが、今回は出来るだけ弱そうな芽は間引いている。
そのままにしておくと恐ろしいほど増えるのが実は食べなくてはいけないという使命感を疲れさせるんでね。

飯になるケーキ。


こりゃうまいっ!と思ったのでレシピもらったやつですが、早速作らせてもらいました。
簡単なんでちょっと作るのを手伝って型はパウンドケーキの型で。
ネギとじゃこの風味があるのにケーキってのが新鮮で美味いんだな、これ。

虫食い


芽が出てきたと思ったらいきなり虫食いが始まった。
無農薬とは自然との闘いである。
だいたい虫も見あたらないのに葉っぱが食いちぎられている時はヨトウムシという蛾の幼虫が夜な夜な食い散らかしているパターンが多いんですな。
駆除は至って簡単、探すに限る!ということです。
夜行性なんで夜、懐中電灯でと思っていたら昨日寝ちゃってね(笑)
そんで朝から葉の裏やいそうな所の土を軽く掘ってみると、、、、、。
いたー!ってデカッ!
こんなデカイの初めて捕獲したよ。
つづきをみるともちろん幼虫の写真があるので嫌な人はやめときましょう、、、。

[Read more…]

ギター自主リペア開始 その12


シングルコイルの欠点といえば何しろノイズがすごい。
蛍光灯付ければじーっと乗って、エレベーターが動けばじーっと乗って、そんなノイジーな現代社会をシャットアウト!
とも行かないんですがシールド効果のある導電塗料をボディーに塗ります。
よく見るのは黒いカーボン系の塗料なんですが、これはどうやら銅が(しゃれではない)入っているもので効果は高いらしい。
といってもそんなに高くもないので気休めには利くのかも?
そう、フタがいい感じに固着しててね(笑)
強引に開けました。

[Read more…]

ついでに買ってみた。


まともなTシャツが減ってきたので自分とこのTシャツを色など追加して買ってみた。
ついでに2号用にロンパースなんぞを。
ピッタリじゃない。
シルクスクリーンの質も変わってよくなったみたいで出来はいいのですが、サイトが上手く作動してないんだよね?最近。

強攻トーマスランド!


ホントは日曜日にでも行きたかったのだが何しろ天気が悪くて。
このまま晴れと休みが会う日を待ってると本格的な梅雨になってしまうので、夜仕事なのですが根性入れて早朝から富士急ハイランドに行ってきた。
前々からトーマスランドに行きたいと騒いでいたので、連休明けで入金されていた定額給付金を利用して豪遊?でもと。

[Read more…]

若葉


早く食いたいからってタネを蒔くのがいつも早いんですね。
蒔いても結局気温との関係で今頃芽を出す。
暖かい日が続けばここから著しく成長しますで。
ジェノベーゼが食いてー!