ちょっと高いハードルなリペア。


れいのリペアしたギターですが、やっぱりフレットの状態がよろしくない。
とくにローポジ近辺はかなり凸凹になっており音がびびる状態なもんで。
すり合わせという手もあるんですが、すでに何度かやっているようでフレット自体が薄めな状態。
もう一回位できそうだけどあまり低いフレットが好きではないんで思い切ってフレットを交換することにした。
といっても店になんか出さずに自分でやってしまおうと思えるギターってのがよい所でもあるんだな。
とりあえず物は調達しました。
ジムダンロップの6105です。
高めがまあ好きなんでこれがベストチョイスかな?
いちおナットも用意。
1から作ってもいいんだけど、溝切るヤスリがないし、根性もないんで溝の切ってあるタイプを買ってみた。
でもこれは合わなそうな気がするな、、、。

いつもより整備してます。


休みなんで本当はどっか一人走りでもいこうと思ったんですが、天気悪し、、、。
そんなわけで整備DAYにしてみた。
雨がパラついても出来るガレージ(ただの屋根のある駐車場です)があるんでこんな時はなかなか便利。
グリップ換えたり。
オイルとフィルター総取っ替え。
ブレーキオイルもフォークオイルも。
怪しかったメーターも直して。
詳しいことはスポのブログで。
ほかにもキャブOHとかベアリングのグリース注入とかもしたかったんですが、さすがに時間切れ。
まあここまで整備できれば、、、走るのみ!
今週末キャンプツーでもしちゃおうかな。


2号が1歳になりました。
そんなこんなで卵抜きケーキとやらで祝う。
18日だったんだが仕事が抜けれなくて1日遅れです。

[Read more…]

ジンクスのあるボート。


東京住んで34年、青春時代を武蔵野で過ごした方はまあご存じの井の頭公園。
そこに池があってボートがありまして。
ろくでなしBLUESでも有名なここですが、カップルで乗ると別れるというボートでも有名なんです。
だから乗ったことがない、というわけではないんですが初めて乗ってみた。
それにしても足こぎは疲れる、、、。

[Read more…]

OS3.1


3.0になってからiPhone3Gユーザーは重たい動作を余儀なくされていて、メールなんか打つ時はただでさえ高速ではなかった2.2からの速度低下にちょっとイラついてまして。
3.1になったら改善されるのだろうと期待して発表時のアップデート内容を見たら、、、がっかり。
なんかiTuneでアプリが管理できるようになったみたいだけど。
とくに速度改善的なことが書いてない、、、、と期待せずにインストール。
試してみたら、、、、気のせいか軽くなってる!
先入観もあるのか?と思っていたがどうやらちょっとはサクサク動くようになったみたい。
どっかのレビューに動画撮って文字入力の速度実験しているのもあったけどそれもちょい速くなっていた。
これで次の新型まで我慢できそうだ。
あともう1個、いつになったらBluetoothで曲を送ることが出来るようになるんだ!

南部鉄器のホットサンドメーカー。

南部鉄器のホットサンドメーカー。


山で食ったホットサンドがまた食いたくなってね。
アウトドア用にと例のスノーピークのやつをとも思ったんですが、あれだとランチパックサイズだし、普通の食パンができないのがちょっと割高かな?
なんせマシンがすでに高めだからね。
コンパクトさを考えればスノーピークのは最高なんですが、まあ家でもやりたいしということでコンパクトでないものを買うことに。
そしたらこんなの見っけてね。
もう一目惚れです。
鉄器に弱いたちなもんで。

[Read more…]

前へ!


なかなか前に進むようになってきました。
ブレーキも理解してはくれたし。