わたしの知らない世界、、、、。


先日に引き続きというか、また修理です。
金さえあれば修理に出したいわけですが、おおよその値段を調べてみると2万円くらいかかるみたいなのよ、SONYのDVDレコーダーの基本修理。
もうちょっと出せば安いBlu-rayレコーダー買えるじゃん。
省エネタイプのエコ家電に変えるとエコだなんてうたい文句はホントに矛盾している行動だと思うが、修理代が高くつくと買った方が得だねと思ってしまうおかしな環境はなんとかならんのかね?
そんなわけでDVDを読まなくなったこいつを分解。
ファンも埃だらけでうるさかったんだよね。

[Read more…]

あなたの知らない世界、、、。


身近なはずなのに知らないようなことって多いですよね。
そんなあなたの知らない世界を本日はお見せしようと思います。
写真は7年物の洗濯機です。
この先を見るかはあなたの自由、、、、。
見た後で後悔しませんように、、、、、。

[Read more…]

洗車。


黄砂ってよく聞きますが、それと砂の区別が俺には分からない。
駐めている場所の前に公園があって、ここが土なもんで乾燥時期にはよく砂埃がまってるし。
ただバイクをよく見ると確かに黄色いんだよな。
これって黄砂なのだろうか?
バイザーもキレイになったことなのでバイク乗りの最高な次期に備えて洗車することにした。

[Read more…]

ヘッドフォンをいじる。


時間に余裕があったのでヘッドフォンもいじってみた。
昔から使ってるゼンハイザーのHD25。
仕事で使ったり、個人的にも音が好きだったりと。
昔は高い金はたいて買ったわけですが、最近はこんなヘッドフォンもふつーの人が使ってたりするのね。
そんでそんな人たちがこいつのケーブルを酷評してて、いろいろモデファイしてたりと。
なもんで真似してみよかと。
最近の出動率の低さと、iPhoneのBumperだと入らないミニプラグを変更したいってのもあったんで。

[Read more…]

XLCHバイザーつるっと計画③


昨日に引き続き磨きを進めてみます。
家内制手工業は出来るだけ機械の力を借りて楽に、キレイに仕上げたいと考えてますんでニューサンダーを買ってみた。
普通のサンドペーパーが使えるタイプが欲しかったもんで、この機会に。
とりあえず240番から400番までを機械の力でやるとこんな感じ。
凸凹面はかなり楽にキレイになってしまいました。

[Read more…]

XLCHバイザーつるっと計画②


きたー!
かなりいい感じの試作品が出来上がってきました!
ぱっと見た感じ、表面右下になんか失敗的な感じの部分がありますが、これは熱々のアルミが型の中に流れる為の道なもんで。
その道のアルミも固まってしまってるのでそれを職人さんが切り落とした痕なんですな。
ただ場所がここかーと次は別のところでお願いしたいなと。
まあ、俺はポリッシュしてしまうので気にしませんが。

[Read more…]