ひさびさのフィルム。


ぜんぜん使ってなかったフィルムカメラをちょいと動かして、残ってたフィルムなんかを撮り終えて現像してみたり。
フィルム用スキャナーも引っ張り出してスキャンしてみた。
これは最近とったスポですが、現像していないフィルムには10年前位の物もあったりたりと。
ちょいちょい小出しにでもします。
で、この写真ですが、トーンの調整以外に大きな加工がしてあります。
なにって?

[Read more…]

立水栓周り完成!


この前の続きです。
目地を灰色のモルタルではなく白くしたいと思い白いセメントで化粧します。
白セメントという名ではなんかいろいろ売ってまして、砂の入っている物よりセメントのみか何か白い物が入っている物の方が白く色が付きます。
砂入を買ったんですが珪砂が入ってまして、出来上がりが黄色くなる、そして目が粗いのでセメントのみくらいの方が化粧には向いてそうです。
結局買い直しました。

[Read more…]

立水栓周り改修


2年前位に作った自己流簡単立水栓です。
こうやって昔の写真見ると横の木も緑が生い茂ってますが、この木が枯れてしまっててね。
そんでもってこの辺りよく歩くから芝も死にはじめて、、、。
レンガでも敷こうかついでに立水栓もレンガにしてしまおうかと。

[Read more…]

またもいろいろやった日。

だいたい家事は任せてる幸せなわたくしですので家のことはあんまりやらんのですが、ある一定のラインからは俺がやるという家事がありまして。
たとえば2段ベットをバラして移動して作り直すとか、本棚を作るとか。
これらをやりつつ自分ポジションの空間をキレイにしたり、あんまりやらないであろう箇所の掃除をしたり、ついでに車の内装の補修したりと。
こんな日は1日48時間とそれを動かす元気が欲しい、、、。

[Read more…]

タイヤ交換はやるな!


世の中金なんですね。
工賃をケチってみようと自分でタイヤ交換してみた。
結果としては経験値は増えたけど金はたいして節約になりませんでした、、、。
ケチるならタイヤを外して持ち込むのが一番安くて安心です。
よい大人は真似しないように、、、。

[Read more…]