チャリを買ってみた。

P1040840
突然自転車を買ってみた。
自転車は駅までの通勤用に使っている、そう一番乗っているかもしれない乗り物なんですが。
そんな前の賃貸マンションの時に作った?ママチャリも、その当時は通勤には使用しないんで雨の時は乗らないんでフェンダーレスとかにして作ったんだけどね。
時が経って、通勤に駅まで(雨も乗る)使い、最近子供用自転車が小学生サイズで2台になり。
分かってはいたけど、自転車の置き場もあまりない(有るけどそこには置きたくない)状態になってきて。
こりゃ俺が小さい自転車でうまい事しまうとスペースは改善されね?
そんでフェンダー付きほしくね?
ってんでこれ買いました。
FIAT AL-FDB166
サイズ、重さ、フェンダーという部分はすべてクリアしてまして。
どちらかっていうと14インチのもっと小さく軽いのがちょっと人気みたいなんですが、そこは実用性も兼ねたかったんでギヤ着いてて、そこそこスピードが出てと考えてたんですがね、、、、。

[Read more…]

庭に草たちを。

P1040833
ウッドフェンスも完成したので今度は地面を整えていきます。
土を耕し振るってほくほくの土に変えつつ、堆肥やら苦土石灰やら等々で土壌を改善して。
そこそこキレイにならして、、、。
やっと完成して種をまきました。
そうなんです、今回は芝みたいにはり直すって感じじゃなく種から発芽という方法でグランドカバーを試みようかと。
そこで悩んで悩んで、ウチのような半日陰で湿り気の大いに庭に合う草を。
そして決めたのがこれ。
種がはっきりとした色の緑ですが、これはコーティングなんで。
ちなみにこいつはディコンドラってやつです。
ダイコンドラとかダイカンドラとかいろんな呼び方があるみたいですが、アップルとエポーみたいな日本人読みの違いでしょう、、。
基本のグランドカバーはこいつにまかせて、その他の草もいろいろ買ってみた。
何が自分の家に合うかを試す感じでね。

[Read more…]

ウッドフェンス完成

P1040828
なんやかんやで完成。
結局板は足りない感じになって、ついでに下の隙間ももう少し埋めたいと上下に2枚追加。
最終的に軽く磨きをかけ、ギター用のオイルフィニッシュ用に買った亜麻仁油を塗って仕上げてみた。
油分があるときは色が濃くていい感じの木です。

[Read more…]

写真アプリ。

sya
Yosemiteもマイナーバージョンアップで10.10.3に更新されました。
ここで大きく変わったのが今までのiPhotoに変わる写真アプリ「写真」が追加に。
漢字で書くとなんかいまいちな名前のアプリですが(笑)
雰囲気としてはiPhoneのアプリに近くなったという感じで。
そしてiPhotoも廃止になりこれに変わるわけですが、なんと買ったApertureまで廃止、「写真」に統合という事になってしまったようです、、、、。
iPhotoも最終的にたぶん画像をたくさんため込んでいる人には重たいアプリで、そんなユーザーはApertureのほうがさっくりと動くという事で買ったんですがね。
統合ってどういうことだ!
まあヘビーユーザーではないので無料でちゃんと動いてくれるならまあいいかと期待をしてはいたんですが、、、。

[Read more…]

ウッドフェンスはってみる。

IMG_2788
たまの休みにちょこちょこやってるのでなかなか進まない庭作り。
フェンス支柱のコンクリも固まった事なので板をはっていきます。
板はハードウッドで人気なイペ材。
ウリンよりは安いし、どうやらウリンはけっこう色水が垂れるとか?
まあ値段が先行してますが、なかなかいい木目の奴もあります。

[Read more…]